キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

おからでマフィン

小学校の授業の一環として、赤十字病院の方が子供達にお話をしに来てくれたようで、日頃の食事がいかに大事なのかがよく分かった、とブラックサンダーを食べながら娘が力説していました。

…説得力なし(笑)

 

毎日、手作りおやつで安心・ヘルシーとまではいきませんが、育ち盛りの子供に私が出来ること。

 

図書館で、見るからに美味しそうな本を借りてきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191107121416j:image

バターも乳製品も使わない、おからで作るスイーツ。

米粉やおからなど、日本の食材を洋菓子へと転用させる日本人の発想力に、丸っと飲み込む懐の大きさみたいなものを感じます。

カレーもラーメンももはや日本の国民食

 

さて、前置きが長くなりましたが作ってみました。

 

《おからのマフィン》

 

【材料】

 

 ・おから230g

  (一袋250gだったので、そのまま使用)

  ・玉子 2個

  ・グラニュー糖60g

 (きび砂糖 30g、甘酒30gで代用してみました)

  ・菜種油 大2と1/2

  ・薄力粉90g

  ・全粒粉25g

  ・豆乳75ml

 

  ・かぼちゃ

  ・レーズン

  ・アーモンド

 

【作り方】

①おからを袋から出して、塊をほぐします。

f:id:roy-7303-pkbs:20191107120429j:image

②別のボールに玉子2つ、グラニュー糖、菜種油を入れてミキサーで白くなるまで泡立てます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120426j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191107120408j:image

③②に薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーをふるいにかけて入れます。

私は、ご覧の通りふるいにかけずにエイヤと入れてしまっています。

お菓子作りの苦手なところは、こういう細かいところです(^^;
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120357j:image

④③に豆乳を2回に分けて入れます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120412j:image

⑤④におからを2回に分けて入れます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120419j:image

⑥さっくり混ぜ合わせて
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120433j:image

⑦2回目のおからを混ぜ合わせます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120423j:image

⑧レシピにはなかったのですが、私はここでカボチャを生地に入れました。量は適当です。秋だしかぼちゃ❤この生地をベースとして、2つに分けて片方には刻んだレーズンを沢山いれました。さて、お味はいかに。
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120415j:image

⑨トッピングにアーモンドをのせてみました。

右から3つ目のトッピングは1つだけ残っていた(残していた?)栗の甘露煮。
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120401j:image

⑩180度に予熱しておいたオーブンで20分~25分ほどで焼き上がり!
f:id:roy-7303-pkbs:20191107120405j:image 

こちらは来月、着付けの申し込みを下さったOさんへ。

打ち合わせも兼ねて差し入れです。粉砂糖をふってみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191107200808j:image

おからなので、お腹に良いやとパクパク食べてしまうおやつです(^^)

砂糖を減らした分、甘み補充にドライフルーツやナッツを入れてみたのですが、甘み+噛み応えが増して一石二鳥!

定番のバナナのレシピもありました(^ ^)

あとは、粉を米粉に変えたらどんな感じになるのか、また作ってみたいと思います。

 

年中食欲の秋のような私の食欲ですが、美味しく楽しく、そして少しヘルシーに。

まだまだ色々作ります!(^^)!