キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

天王山麓の大山崎で、cafe いろはうす

『キモノ★キドキ』のロゴを作ってくれたY子さんのお友達のお店。

京都は大山崎にある『cafe いろはうす』さんへモーニングに行ってきました。

 

cafe iroHouse

 ※昨年の2018年11月16日にオープンされています。

f:id:roy-7303-pkbs:20191112085306j:image

 

JR大山崎駅から踏切を超えて東方面へ線路沿いを歩いていくと、右手に看板が見えてきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191108151113j:image

路地を進んでいくと…ありました!(^^)!
f:id:roy-7303-pkbs:20191108151057j:image

古民家をご自身でリノベされたそうで、

玄関に入る前からワクワク♪

興奮し過ぎて、早速写真を撮り忘れ(笑)

玄関からすでに素敵でした❤️

ここからは写真ありますよー!

では、行ってみましょー(^^)

 

廊下奥のお部屋。

入ってすぐの2人席の壁には、帯をオブジェとして飾られていました。

東寺の弘法市で購入されたそうです。
f:id:roy-7303-pkbs:20191108151109j:image

オーナーさんはお着物が好きだそうで、なんとも嬉しい共通点です!(^^)!

さて、お次は左手に見える窓側にはカウンター席。

これは1人でボーっと出来ちゃいますね~♪

コーヒー飲みながら読書をしたり、ひたすら景色を眺めたり・・・。

『次回1人で来た時にはカウンター席!』と心の中でキープ(笑)

 

テーブル席もあり、窓から入る心地よい日差しと広がる景色を堪能できて、とても気持ちが良いです(^ ^)
f:id:roy-7303-pkbs:20191108151054j:image

さて、妄想も済んだところで廊下を戻ります。玄関入って左手にもテーブル席のお部屋がありました。こちらのお部屋はさっきの『洋』とは打って変わって『和』の雰囲気。

f:id:roy-7303-pkbs:20191108151050j:plain

私はこんな素敵なお飾りがある前の席でモーニングを頂きました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191108151042j:image
さて、お楽しみの朝ごはん。

ハムサンドやたまごサンド、トーストなどもありましたが、私は焼きたまごのサンドイッチ(¥600)を選びました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191108151046j:image

飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。運ばれてきたコーヒーカップを良く見ると、

f:id:roy-7303-pkbs:20191112100712j:image

ハートです❤

山崎町は地形がハート形らしく、町全体でハート押しらしいです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191112100738j:image

ハートだけに心が温まる話しやわ、と一人で納得。

 

お腹も満たされ、お次の目的地に向かう前にいろはうすさんの素敵スペース❤

f:id:roy-7303-pkbs:20191108151103j:image

洗面所です。

タイルが素敵過ぎる❤

自宅の洗面所周りをタイルにしたいと思いながらも早数年。。。

先日作った教室の目印のプレートで、DIYの楽しさに目覚めつつあります。

・・・やってみる?と自分に問うてみる(笑)

 

さて、居心地の良かったお店を後にして次の目的地。

千利休が設計されたお茶室。待庵の見学に山崎をプ~ラプラ♪

 

つづきます。