キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【教室の目印 その3】黒板を作ります

玄関扉の真横にかけた先日作った目印。

通行する人からは全く見えず、これでは完全に自己満足の世界(笑)

目印とは別に、カフェで看板としてよく見かけるブラックボードを駐車場前に置こうと商品を見に行きましたが、値段の割にあまり好みではなく…。

はてさてどうしたものかとネットで調べていると、黒板塗料が100円均一に売っているとのこと。材料費の方が高くつくと思っていたのですが、100円均一で揃うのであれば・・・。

もう作るしかないですね(笑)

 

《100円均一の材料で作る黒板》

 

【材料】

 ・MDF材

 ・キッチンスポンジ

 

ダイソーで入手。

f:id:roy-7303-pkbs:20191113133353j:image

黒板塗料を探しにダイソーとセリアを覗いてみたのですが、どちらも在庫が無いのか取り扱いが無いのか見あたらず・・・。

黒板塗料はないですが、とセリアの店員さんに黒板シートを教えてもらいました。

 

貼るだけ!

こりゃ簡単に出来そうです。

 

【作り方】

黒板シートはこのように丸っとして売られています。

f:id:roy-7303-pkbs:20191119100202j:image

なので、広げるとご覧の通り。
f:id:roy-7303-pkbs:20191115173058j:image

空気が入っています。

この空気をシワにならないようにきれいに抜きながら、板に張り合わせていくのですが

300×400の板に、300×450の黒板シートだとご覧の通り。

シートがはみ出てしまいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191115173049j:image

綺麗にカットして、出来上がり!
f:id:roy-7303-pkbs:20191115173100j:image

セリアに黒板シートと同サイズの板が売っていました。もし、作られる方がいらっしゃいましたら、セリアで一緒に購入したほうが時間も手間も省けますね。

そして、板と一緒に撮影しているスポンジですが、黒板塗料を塗る際、刷毛のような跡が残らず綺麗に塗れるとあったので購入したのですが、シートを貼るだけなので不要になりました(笑)

 

さて、出来上がった黒板は駐車場前に設置して、家の前を通る方や車を運転している方、はたまたバスの中からチラッと目にとめてもらえればとの算段です。

 

まだまだ小細工は続きます。

その4へ。