キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

おからできなことココアのマフィン2種

この前売り切れだったおから。

週明けいつものスーパーに行ったらば、まさかの値下げです♪

f:id:roy-7303-pkbs:20191118115338j:image

一つは冷凍しておくとして、もう一袋でマフィンを作ります。

秋にサツマイモは欠かせません〜。

蒸したサツマイモとゴマをたくさん入れて、これでもか!のデトックスマフィンです。

食物繊維でお腹スッキリ!

 

《おからのマフィン2種 》

  さつまいも&黒ゴマきなこ

  ココア&レーズン

 

【材料】

 ・たまご 2つ

 ・グラニュー糖 60g

    (甘酒 100gで代用してみましたが…。)

 ・菜種油 大2と1/2

 ◎薄力粉 90g(→15gへ変更)

 ◎全粒粉 25g(→100gへ変更)

 ◎ベーキングパウダー ?g

 

 ・おから 250g

 ・豆乳  75ml

 

  ・ココアパウダー

  ・レーズン

  ・きなこ

  ・サツマイモ

  ・黒胡麻

 

【作り方】

①たまごとグラニュー糖(甘酒)、菜種油を泡立て器でよく混ぜます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191120112935j:image

②◎の粉類を①のボールに投入。

たまたま冷蔵庫に残っていた薄力粉15g。これをこのまま使いたいが為に薄力粉と全粒粉の分量を変えてみました。要は、新しく薄力粉を出すのが邪魔臭かったというズボラ魂が出てきてしまったのですが。。。そして、ベーキングパウダーの分量ですが、あろうことか前回のブログに明記し忘れており、更にベーキングパウダーが手元になかったので無しでいってみました。(分量はまた調べて前回のブログ分も追記しておきます。)

お菓子作りの肝は、『キチンと計量すること』だと聞きますが、私のお菓子作りは大きく外れてきてしまっています。毎日のご飯作りと何ら変わりがなくなってきました。さて、どうなることやら。
f:id:roy-7303-pkbs:20191120112938j:image

③豆乳を2回に分けて投入。

娘のダジャレに付き合わされて、こんなことばかり言っています。

f:id:roy-7303-pkbs:20191120113103j:image

 ④おからをもみほぐすことなく袋からそのまま2回に分けて投入。

レシピにはまず初めにおからをもみほぐすとありました。そのほうがおからの塊が出来ず仕上がりが良いそうです。2回目ですでに端折ってしまいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191120112929j:image

⑤同じ味ばかりでは面白くないので、生地を2等分にしてココア味ベースときなこ味ベースを作ります。

f:id:roy-7303-pkbs:20191120112956j:image

⑥ココア、きなこ共に量は適量です。
f:id:roy-7303-pkbs:20191120112953j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20191120113007j:image

⑦こんな感じで、生地の色が変わるくらいまで入れてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191120113010j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20191120113004j:image

⑧ココア生地には刻んだレーズンを適量入れ、(クルミも入れたかった。ナッツ類を入れると更に美味しいと思います。)、きなこ生地には蒸したサツマイモと黒ゴマをたっぷりと。
f:id:roy-7303-pkbs:20191120112951j:image

⑨6号サイズのカップに24個分出来ました。

あらかじめ180度で予熱しておいたオーブンで20分~25分焼いたら
f:id:roy-7303-pkbs:20191120113000j:image
⑩出来上がり!

f:id:roy-7303-pkbs:20191121104300j:image

そして、肝心要のお味の方ですが・・・。

家族全員(私も含め)『甘みが足りんっ!』

更に前回より生地がボソボソとしています。

要因として考えられるのは、

 

 ・粉を薄力粉より全粒子ベースにしてしまった

 ・ベース生地に更に粉っぽくなるココアときなこを追加した

 

の2点だと思われます。意外におからをもみほぐすのを端折ったのも原因の一つかもしれません。

ボソボソ&甘みが足りなかった為になんだか『身体には良いんだろうけど、もう少しお菓子感があっても良いのでは?』な仕上がりになりました。

お砂糖を無しにしてしまうのであれば、もっと甘酒は必要だったかもしれません。

まだまだ課題はてんこ盛りですが、とりあえず今回のマフィンを美味しくいただく為に、

f:id:roy-7303-pkbs:20191121104304j:image

【改善バージョン】

 ・ココア&レーズンマフィン → 市販のブルーベリージャム添え

 ・さつまいも&黒ゴマきなこ → はちみつのせ

 

美味しく楽しく、臨機応変に(笑)