キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

みやこめっせで日本画を、そして美味しいパン屋さん

色んなところで、色んな方と繋がりが持てて心底嬉しいなと思う今日この頃。

ヨガで知り合った方が日本画の画家さんだと聞き、そして展覧会が京都であると聞き、いそいそと観に行ってきました(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20191127160809j:image

東京、愛知、そして最後は京都の地へ。

子供の登校に合わせて、さぁ出発!
f:id:roy-7303-pkbs:20191129143919j:image

着物:プレタの木綿着物

帯:ヤフオク1,500円帯

足袋:ハイムラヤさんのベッチン足袋

f:id:roy-7303-pkbs:20191129172250j:image

分かりにくいですが、オリーブ色と明記されていた深い緑色です。

今回、楽天セールで初めてベッチン足袋を購入しましたが、暖かいー!

ただ、厚みがあるので履き物はえらびますね。

鼻緒が緩い草履でいい塩梅になりましたが、いつもの下駄だと鼻緒が伸びるかも?な感じです。

 

地下鉄東山駅を降りてすぐ、朝のシンシンとした空気と流れる白川が気持ち良く。
f:id:roy-7303-pkbs:20191129143916j:image

まだ人の少ない京都の町はとても清々しく、それだけでとても贅沢な気分です。

東山駅から歩いて10分程。

見えてきました、平安神宮の大鳥居です。
f:id:roy-7303-pkbs:20191129143941j:image

鳥居を過ぎてロームシアター裏にある京都市美術館 別館へと向かいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191129143929j:image

こちらで開催されている創画展です。
f:id:roy-7303-pkbs:20191129143926j:image

会場は2つに分かれており、みやこめっせでも作品の展示がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191129143922j:image

写真撮影は不可の為、(と思っていましたが、不可の絵のみカメラ不可のマークが横に掲示されており、それ以外の絵については撮影可だそうです。知らなかった^^;)画像はありませんが、ゆっくりと鑑賞が出来て朝から素敵な時間を過ごすことが出来ました(^ ^)

さて、この後のことは何も考えていませんが、たくさん歩き回ってお腹が空きました。

平安神宮前の広場がとても気持ちが良く、ここで美味しいパンでも食べようかとGoogleマップでパン屋を探したところ、ロームシアター近くに美味しそうなパン屋さんを見つけました。

 

『Cheer Up!』

f:id:roy-7303-pkbs:20191129143937j:image

お店の外観からして美味しそうな感じが❤️

イートインができるとのことで、暖かいコーヒーに目がくらんで、公園でパンはまた次回ということに(笑)f:id:roy-7303-pkbs:20191129143913j:image

こちらのパン、どれもとても美味しかった。

特に、ベーグル!

いや、くるみパンもオレンジピールとチョコのパンも美味しかった。

となるとやはり全て(笑)

そうなると、家族へのお土産が必然と増えてきて、

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144632j:plain

自分ばかり楽しむのも、と子供達への三時のおやつも。

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144337j:plain

美味しいパン屋さんに出会えてよかった❤

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144333j:plain

創画展は今週末12/1(日)まで。

美味しいパンもおススメです☆

 

お参りと

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144213j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144210j:plain

紅葉も(^ ^)

f:id:roy-7303-pkbs:20191129180242j:image