キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

ネックウォーマーで冷え対策

築40年の我が家。2階の寝室の寒さは尋常ではありません。

唯一お布団から出ている箇所、頭部付近がやられた模様です。

…鼻水が(笑)

去年使っていたネックウォーマーを慌てて出してきましたが、なんやのこれ、伸びに伸びきって本来の役目を果たしてくれません。

首に沿わないー(笑)

楽天セールにめっぽう弱い私。冷えとりといえばシルクにウール。

そのまんまな製品を見つけました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191211135556j:image

大法紡績さんのシルク&ウールのネックウォーマー。

東洋医学では、首にある大椎というツボを温めると自律神経のバランスが整い、風邪の予防、解熱、鼻血、偏頭痛に効果があると考えらているそうです。

これで、首を温めることの重要性は納得。

では、なぜシルクとウール?

 

 ・シルクは保温性に優れ、不快な湿気、毒素や老廃物を吸い取り、放出する。

 ・ウールは保温性もさることながら、吸湿力にも優れている。

 

ゆえに、寝ている時に汗をかいても冷える心配もなく、温かいとのこと。

このネックウォーマーで鼻水とおさらばできたら嬉しい。

 

ネックウォーマーとは別に、一緒に美味しそうなティーバッグをオマケに付けてくれていました。ネックウォーマーをしながら温かいもので更に温まりなさい、ということやな、と嬉しくなりました♪

冷やしませんよ。

冷えは万病の元です。

心の冷えが一番の毒らしいので、体を暖かくしてご機嫌さんで暮らしていきたいです。

 

家本体を暖か装備にはそう簡単には出来ませんが、代わりに私が暖か装備。

f:id:roy-7303-pkbs:20191213085203j:image

ネックウォーマーにアームウォーマー、冷え取り靴下に割烹着。

足元が写っていなきゃ、もはや着物を着ているか分からないですね(笑)

 

さすがに、この格好でスーパーには行きませんが、家の周りをチリトリ&箒を携えてウロチョロしております。

そんな出で立ちの私に、昨夕と今朝、同じ女の子2人が声をかけてくれました。

嬉しくなって(単純です)、私も朝からワンコの散歩をしている女性に挨拶をしました。

 

いいこと、気持ちの良いことを循環していきたいと女の子の挨拶で改めて感じた今朝。

 

オチも、まとまりもありませんが、なんだかそんな気分で今日も一日気持ちよく参りましょう!

まとまった?(笑)

 

 

お問い合わせはこちらから(^^)

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ