キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

無農薬レモンで、レモンの砂糖漬け

ご近所さんに頂いたレモン。

はてさてどうしましょう♪

なぜだか、ふと自宅の冷蔵庫が浮かびました。

学生の頃、クラブで疲れた身体をとても癒してくれたレモンの砂糖漬け。扉を開けた時に砂糖漬けのレモンのタッパーを見つけるととても嬉しかった。

視覚や嗅覚が呼び覚ます記憶にただただビックリ。というか私の食い意地?(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191205131452j:image

 

《レモンの砂糖漬け》

 

 【材料】

  ・レモン

  ・砂糖

  ・蜂蜜

 

 【作り方】

①作り方というほどのものでもありませんが、輪切りにしたレモンを煮沸消毒した入れ物に並べ、その上から砂糖を振りかけ、またレモンを並べ・・・の繰り返しです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191205131509j:image

最後にちょっと蜂蜜をのせてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191205131506j:image

これを使ってパウンドケーキは美味しんじゃなかろうかと、レモンの砂糖漬けが出来上がる前に妄想して楽しんでいます。

私は身体が疲れてくると酸味を欲するのですが、(たこときゅうりとわかめの酢の物が好物です)今回は私が調達せずとも、ご近所さんが酸味をおすそ分けして下さいました♪

幸せです☆

 

週末の夕暮れ。

f:id:roy-7303-pkbs:20191215194336j:image

平日は着物な毎日ですが、週末は山へ自転車へと身体を使って自然と戯れます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191216152605j:image

滋賀県南湖一周40キロ、制覇!

f:id:roy-7303-pkbs:20191216153321j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20191216152601j:image

筋肉痛でヨタヨタな身体を優しく包み込んでくれる着物が心地良い(笑)

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、下記メールまで(^^)

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)