キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

味噌作り お手軽バージョン

去年、初めて味噌作りのワークショップに参加をして

『こんなに楽しい家仕事。毎年やらなきゃもったいない!』

と、味噌作りの楽しさ、そして出来上がるまでの時間、更には出来上がったお味噌の美味しさに、自家製お味噌の虜です。

 

そんな中、お手軽に出来るお試しセットなるものを見つけて取り寄せてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191219125318j:image

中身はこちら
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125257j:image

 

【セット内容】

 ・容器(2キロ用)

 ・生麹 650g

 ・つぶし大豆(塩入り) 1.34kg

 

こちらのセット内容で、仕上がり2キロのお味噌が出来上がります。

では、チャチャっと作ってみましょー!

 

《味噌作り つぶし大豆を使って》

 

【作り方】

①大きなボウルに、潰し大豆と麹をほぐして入れる。
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125303j:image

なんだかボウルが小さいような気がしないでもない・・・。

 

②手で麹とつぶし大豆を混ぜ合わせます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125309j:image

やはりボールが小さかったようで、混ぜるはたからこぼれます。

 

③耳たぶくらいの固さを目安に、硬ければ湯冷ましを足して後は丸めて味噌玉を作ります。
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125306j:image

ハンバーグみたい♪

 

④容器に味噌玉を隙間なく入れて、空気を抜くように手で押さえます。
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125300j:image

⑤表面を平らにして、容器の回りを布巾でキレイに拭き取り、上からピッチリとラップで蓋をします。

その上に、私は重石として塩をビニール袋に入れて載せました。

塩の量は、容器に余裕が無いので入るだけ入れてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125314j:image

⑥はい、ものの30分ほどで出来上がり!
f:id:roy-7303-pkbs:20191219125321j:image

1年後にお会いしましょう~。で冷暗所に保存です。

大豆を茹でて潰す手間が無いので、とても簡単でした(^^)

 

さて、こちらは本気バージョン。

f:id:roy-7303-pkbs:20191219230011j:image

こちらはもうすぐやってくる冬休みにでも、子供達とあーだこーだと喧嘩をしもって作ります(笑)

 

手間はかかるけれども、それ以上に、手を動かして自分で作ったものを食べる喜び。

気付けば暮らしの中に、楽しみは沢山あります(^ ^)

 

着物のお稽古、着付けなどお問い合わせはこちらまで。

お問い合わせ カテゴリーの記事一覧 - キモノ★キドキ

 

もしくは、

 

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)