キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

お直しウール、と冷凍バナナのマフィン

昨年、お直しに出していたウールの着物。

f:id:roy-7303-pkbs:20200116090355j:image

八掛と袖口の裏地を外してもらいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200116090400j:image

オレンジ色のボカシの色が好みではなく、更にウールならではの単衣で手軽な感じもなく、毎回袖を通すたびに悶々としていた気分とはおさらばです。

 

久し振りの着物。
f:id:roy-7303-pkbs:20200116090352j:image

鏡にチラッと写っているボクチンと柄が似ていないこともない?(笑)

 

それにしても、やはりというか洋服に慣れた身体に着物な毎日になると、途端に筋肉痛になります。

毎週末のようにサイクリングにハイキングに明け暮れている私の身体。決して運動不足ではないと思うのですが、下半身、特に内腿が見事に筋肉痛です。

 

『着るものによって身体の使い方が違う』

 

これは着物を着だしてから分かったことで、最初は本当にビックリしました。

洋服も好きですが、やはり着物も楽しい(^^)

 

さて、お直しウールですが悶々点が解消された上に、更に嬉しいことがもう一点。

軽い!

裏地がいかに重かったのかよく分かりました。

やはりウールはこうでなくっちゃ♪
いつまでこの柄が着れるか分かりませんが、お直しをして愛着倍増!

これからも大事に着ていこうと思います。

 

さてこちらは、久し振りの手作りおやつ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200116123613j:image

 

以前、米粉のパウンドケーキが劇的に上手く出来たのは冷凍バナナ+豆乳を混ぜ込んだからではないのかと、今回はおからのマフィンに入れてみました。追加でくるみも生地に混ぜ込んで、よりおから感をなくす作戦です。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

ちなみに、おからのマフィンの作り方はこちらです。(ただし、私のうっかりミスでベーキングパウダーの分量が記載されていません。また調べて追記しておきます。)

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

『着付けが出来て、お菓子が作れて魔法使いみたい』と言ってくれた女の子へ差し入れです(^^)

黒魔術使いやと思われていたらイヤですけど(笑)

 

まだまだ寒い日は続きますが、冬至も過ぎてこれからどんどん日も長く、春はもうすぐそこ。

暖かくなる頃に着物でお花見なんていかがでしょう?

2月からのお稽古で充分間に合いますよ〜(^ ^)

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)