キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

お正月の味、黒豆と栗きんとんのおやつ

我が家のおせちのメイン選手。黒豆と栗きんとん。

おやつを作る為にわざわざ取り除けておきました。

 

 《おからで栗きんとんのマフィン》

 

ベースとなる生地の作り方はこちらです。

おからでマフィン - キモノ★キドキ


f:id:roy-7303-pkbs:20200116154321j:image

おから生地に栗きんとんと、アクセントにアーモンドを入れてみました。

トッピングは、栗きんとんの栗と黒ゴマです。

 

 

そして、お次は黒豆。

 

米粉で黒豆のパウンドケーキ》

 

ベースとなる生地の作り方はこちらです。

米粉で冷凍バナナのパウンドケーキ - キモノ★キドキ

 

生地に黒豆とアーモンドを刻んだものを混ぜ込みました。

トッピングは横一列に並んだアーモンド。

f:id:roy-7303-pkbs:20200120104030j:image

180度のオーブンで30分。少し焼き過ぎたような…(^^;

恐る恐る中身の確認を、
f:id:roy-7303-pkbs:20200120104037j:image

中身は焼き過ぎではありませんでした。

ただし冷凍バナナクリームを入れた米粉のパウンドケーキに比べると、やはりしっとり感は劣ります。そして黒豆とアーモンドの相性がイマイチでした。くるみを入れたほうが美味しいかも?

 

そういえば、冷凍で思い出したのですが、ずいぶんと昔、CoCo壱の社長のインタビュー記事で面白い一文がありました。

『何故だか理由は分からんが、一度冷凍して寝かせたカレーは美味くなるんや!』と。

他の内容は全く覚えていないのですが、ここだけはよっぼど印象的だったのか覚えていました。

もしかして、冷凍バナナのパウンドケーキのしっとり&美味しさは冷凍のおかげ?

美味しいのには理由(ワケ)がある。

着物が着れるのにも理由(ワケ)がある?

 

なぜ?どうして?にきっちりお答えしながらお稽古致します(^^)

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)