キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着物で図書館へ

窓から差し込む日差しはポカポカ陽気で、ついうっかりこのまま出てしまいましたが、まだ寒く。

今日はここ最近マイブームのお太鼓です。 

f:id:roy-7303-pkbs:20200205113152j:image

毎日毎日、ほぼ制服化してしまった私の着姿。

 

 ・ウール+半幅帯

 ・木綿+半幅帯

 

このパターン。

気兼ねなく着れて、普段着にはもってこいなのですが、いかんせん着物&帯の所有数が少ない為、目新しさがなく食傷気味(^^;

そんな気分を変えようと、毎日お太鼓で帯と帯揚げで遊んでいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200205113155j:image

帯揚げと帯締めを芥子色に合わせての王道パターン。

 

でも、割烹着を着てしまうので見えなくなるパターン(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20200205113159j:image

 

さて、今日はこのままポカポカ陽気に誘われて近所の図書館へ。

着物本はほぼ読みつくしてしまっているのですが、何か目新しいものはないかと。
f:id:roy-7303-pkbs:20200205113204j:image

 

1冊見つけて参りました。

今週はとっても寒い日が続くらしいのですが季節の先取り。

 

『七緒』vol.58 夏着物

f:id:roy-7303-pkbs:20200205113610j:image

 

夏は暑くてお出かけの時に着物を着るくらいですが、それでもいつかは欲しい麻の着物❤ 

記事を参考に今年の夏着物の計画を練りたいと思います。

去年は阿波しじら2枚で乗り切りましたが、まぁ、どの写真を見ても制服のようでした(笑)

 

来週はそんな季節の先取り。反物を見に行こうかと目論んでいます。

先日、リサイクルショップへ着物のお見立てに行った際、ピッタリの着物が見つかったのもありとても喜んで下さったOさん。

 

 ・どういったモノを揃えれば良いのか?

 ・どんな色が似合うのか?

 

私もご一緒させて頂くことで、勉強になりました。

そして、やはり一番は

 

 着物を一緒に見るのって楽しい!

 

これに尽きますね(^^)

 

着物のお見立てや、お店の紹介などもご要望があれば、これからドンドンやっていきたいと思います♪

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)