キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

4月8日はおからの日

過ぎちゃいましたが4月8日はおからの日だったそうで、ヤフーニュースで知りました(^^;

 

日本乾燥おから協会は、毎年4月8日を「おからの日」とすることを正式に決定し、日本記念日協会に認定された。これに伴い、全国豆腐連合会、日本豆腐協会とともに「おからの日推進委員会」を発足した。

 《参照》

 ・一般財団法人日本乾燥おから協会:一般社団法人 日本乾燥おから協会

 ・一般財団法人全国豆腐連合会:4月8日を『おからの日』に制定

 ・日本豆腐協会:日本豆腐協会

 

こんなにお豆腐にまつわる沢山の協会があったとは知らず、ビックリです。

 

そして、思い立ったが吉日。

早速、子供達とおからでおやつ作り。

 

参照にしたのは、玉子、バター不使用のこちらのレシピ。

recipe.rakuten.co.jp

 

《おからときなこのクッキー》

 

【材 料】(約25枚分)
 ・生おから150g
 ・きなこ50g


 ◎砂糖25g(甘酒少々とキビ砂糖で代用)

 ◎牛乳25g(豆乳で代用)

 ◎塩 少々(レシピに追加)

 ◎黒胡麻 適量(レシピに追加)

 

(◎の材料については、レシピと変更しています。)

 

【作り方】

①全ての材料をボール(袋)に入れて混ぜ合わせます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200410151134j:image

 

②生地を伸ばして、包丁でカット。

f:id:roy-7303-pkbs:20200410151642j:image

180度で予熱したオーブンで25分焼きます。

 

③焼けたら、生地を裏返して10分追加でオーブンへ。

 

お味の方は、素朴な味でおからと言われなければ分からない食感。

f:id:roy-7303-pkbs:20200410152159j:image

今回は黒胡麻を入れてみましたが、ナッツ類やドライフルーツを入れても美味しいと思います♪

 

簡単で身体にもお財布にも優しいお菓子作り。

家時間が増えた今、子供達と一緒に作ってみてはいかがでしょう(^^)

 

今日はポカポカ陽気に誘われて、運動がてら自転車で歯医者さんへ。

入り口に入った途端、いつもと様相が異なりました。

コロナ対策として通常のアルコール消毒以外に、診察人数の制限、待合室の雑誌やおもちゃの撤収、入り口ドアの解放を実施されていました。

 

そして代わって息子のそろばん教室では、LINEを使用してビデオ通話での指導。

 

様々な場面で柔軟に対応されている方の姿に、ただただ頭が下がり感謝しかありません。

一日も早く終息される日を願って。

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)