キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

よもぎでデトックス 〜白玉粉失敗編〜

家にいる時間が増えて、身の回りで何か出来ることはないかと散策。

 

見つけました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200423151028j:image

よもぎ

 

いつかは作ってみたいと思っていたよもぎ団子。

作ってみました。

 

よもぎ団子】

 

《材料》

 ・よもぎ

 ・白玉粉(レシピには上新粉とありましたが、家にあった白玉粉で代用)

 ・ぬるま湯

 

《作り方》

 

①まず、よもぎを綺麗に洗って茹で、何回か水にさらして灰汁を抜きます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200423151004j:image

茹でながら、よもぎのなんとも言えない香りに果たして食べれるんやろうかとドキドキ。

 

よもぎを絞って水分をとり、包丁で細か刻みます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200423151010j:image

 

③刻んだよもぎを更にすり鉢に入れてすりこぎで滑らかにします。
f:id:roy-7303-pkbs:20200423151014j:image

 

白玉粉をボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら耳たぶの硬さになるくらいまでこねていきます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200423151032j:image

 

⑤④の白玉粉を蒸し器に入れて蒸します。
f:id:roy-7303-pkbs:20200423151025j:image

 

⑥蒸し上がった⑤によもぎを少しずつ入れて混ぜ合わせます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200424094540j:image

 

⑦混ざり終わった図
f:id:roy-7303-pkbs:20200423151007j:image

 

ボールに引っ付いてしまって、さぁ大変(笑)

やはり白玉粉は蒸すのではなく、丸めて茹でたほうが良かったようです(^^;;

 

⑧どうにか無理矢理ボールから白玉を引き剥がして、出来上がり!

f:id:roy-7303-pkbs:20200423151021j:image

 

味は意外に美味しかったのですが、いかんせん器に白玉が引っ付いてしまって食べにくいことこの上なく、次回は白玉粉を茹でて作るでリベンジです。

あとは、レシピ通り上新粉を使ってのよもぎ団子との食べ比べも面白そう❤️

 

運動量が落ちているので、ほどほどにしなきゃですが(^^;

 

子供達と家庭科という名のお菓子作り。

さて、他に何が出来るか?

試行錯誤中です。

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)