キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

お仕立て上がり、麻の長襦袢

午後から雨模様。

お昼ご飯が終わって、息子はピアノへ。娘は部屋でカルタの自主練。

ほどなくピンポンのチャイムで受け取ったモノは。

 

お仕立てに出していた麻の長襦袢

f:id:roy-7303-pkbs:20200526154349j:image

 

その時の模様はこちら。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

連絡いただいていた日程よりも早い到着で、否が応でもテンション上がります!
f:id:roy-7303-pkbs:20200526154355j:image

色味が分かりにくいですが、えー色ですー❤

 

見たからには着たい!

UNIQLOのリネンの長袖シャツ、リネンのエプロン、下半身はアンクルパンツの洋服姿の上から無理矢理着てみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200526154359j:image

 

モコモコ(笑)

この上に着物と行きたいところですが、さすがに暑くてここで断念。

とりあえず羽織れただけで満足です(^^)

 

こちらの麻の長襦袢。一年を通して使えないかなと目論んでいます。

今の私の着物下事情は、

 

 【春・秋】

 半襦袢の下にシルクのTシャツ+裾除け(+ステテコの日も)

 

 【夏】

 半襦袢の下にシルクのTシャツ+ステテコ(あまりに暑い場合は半襦袢すら着用せず、肌襦袢だけです)

 

 【冬】

 モスリン長襦袢の下に無印良品の七分袖Tシャツ+裾除け+シルクのステテコ

 

半襦袢は袖の長さを考えなくてよいのでとても重宝しており、これから先もきっと着用し続けるのでしょうが、春先や秋口に袖からちらりと見える長襦袢も捨てがたく❤

かといって正絹の長襦袢を着用するにはどうしてもお手入れの費用がかさみます^^;

 

気楽に着物を着たい私にとって、自宅でお手入れが出来ることは必須!

であれば、麻の長襦袢であれば気楽に着用できるのではないかと。

楽天ポイントを貯め、楽天セール、20倍ポイントの日を狙って2年越しの思いを叶えました。

さて、これからは着て体感。季節を通して着用して実践です。

長い期間着用できると嬉しい(^^)

 

さて、今回お仕立てをお願いしたのは前回同様、楽天でお店を出されている『GOKIGEN』さん。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

女将さんがとても親切で色々と相談にのって下さいます。

メールでのやりとりが楽しく、すでにお店で購入しているかのような気分になるのですが、(とはいっても、呉服店で着物を購入したことはありません(^^;)このようなお気遣いの品まで一緒に送って下さいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200526154352j:image

まさしくこれからの時期にうってつけの紫陽花の小風呂敷に乾燥材。

そして手書きのお手紙に嬉しくなってしまいます❤

 

着物な生活とは遠ざかってしまっていますが、やはり着物に関することは嬉しく楽しい!

 

どこかへお出かけに行けなくとも、家で着物楽しみます!(^^)!

 

楽しみましょー!

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)