キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

ミニトマトでドライトマト

プランター農園で取れたてミニトマト

f:id:roy-7303-pkbs:20200526154434j:image

 

と言いたいところですが、スーパーで箱買いしたミニトマト

こんなに沢山食べれないー!どころか我が家ではあっという間に無くなってしまうので、少し熟したトマトを選別してドライトマトを作りました。

 

 

用意するのは網、もしくはザル。

f:id:roy-7303-pkbs:20200528095624j:image

私は梅干し作りにと以前100均で購入していた野菜干しネット。

 

この網に半切りにしたミニトマトを切り口を上にして並べ、雨のしのげる場所に置いて、1週間程で出来上がりです。

f:id:roy-7303-pkbs:20200528095658j:image

切っては食べ、食べては食べ…。途中まで数えていましたが数はうろ覚え。

40〜50個くらいは切ったかと。

f:id:roy-7303-pkbs:20200528095703j:image

お安いネットだけあって、入口が狭く、切り口を上にしたミニトマトをひたすら入れては並べを40もしくは50×2回。

この労力と時間が惜しくなければ150円のネットで充分ですが、やはり間口が広い方が使いやすいと思います。

 

出来上がったドライトマトはオイルサーディンと合わせてパスタなんてどうやろか?

ピザのトッピングにもいいんじゃないやろか?

など、出来上がる前から妄想は膨らみます❤️

 

やはり作ること、食べることは楽しいです(^^)

 

こちらは正真正銘、我が家のプランター農園で採れた苺。

f:id:roy-7303-pkbs:20200528095811j:image

収穫量はないも同然ですが、それでも心は踊ります♪

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)