キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

まだまだ漬けます、レモンのお酒

義母から『沢山買ったから』とレモンのお裾分け。

f:id:roy-7303-pkbs:20200624091608j:image

梅干し用に購入したホワイトリカーがまだ沢山残っており、それならばとレモンのお酒を仕込んでみることに。

 

【材料】

レモン 700gほど

氷砂糖 200g〜300g

ホワイトリカー 1,200ml

 

①レモンの皮を剥く。無農薬であればレモンの皮も一緒に漬け込みたかったのですが、不明な為今回は果肉のみ使用します。
f:id:roy-7303-pkbs:20200624091605j:image

この白いワタと種が苦味の原因になるらしく、取り除きます。

 

②分量の氷砂糖を用意して、
f:id:roy-7303-pkbs:20200624091557j:image

 

③煮沸消毒した保存瓶に、レモンと氷砂糖を入れ、最後にホワイトリカーを注げば出来上がり。
f:id:roy-7303-pkbs:20200624091601j:image

 

氷砂糖が溶けた1ヶ月後くらいからが飲み頃のようです。

 

1ヶ月後といえば、夏真っ盛り。

七輪でお酒のアテでも焼きながら、さっぱり美味しく頂ける日を楽しみに❤️

 

雨の日を口実に、長年読みたかった『風の谷のナウシカ』を一気読み。

f:id:roy-7303-pkbs:20200625193001j:image

 

今日26日から劇場公開されるそうで、1984年に初公開されてから36年。

色褪せるどころか、何度見ても同じ場面で泣き、良いモノは時代を越えて受け継がれていくのだと思います。(梅干しと一緒!ってちょっと違うか(笑))

映画より、更に深く人間の在り方にまで突っ込んだ漫画版ナウシカ

雨の日のお供に、おススメです(^^)

 

みなさま、良い週末を☆

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)