キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【梅仕事】目の覚めるような色 紫蘇ジュース

紫蘇が一袋余り、それならば!と紫蘇ジュースを作りました。

 

【用意するもの】

 ・赤紫蘇 一袋(400g)

 ・砂糖 300g

 ・レモン果汁 小さじ3~4

 ・水 1800㏄

 

①綺麗に洗った赤紫蘇をザルにあげ、水を切っておきます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200701142745j:image

②1800ccの水を鍋に入れ沸騰させ、赤紫蘇を入れる。

f:id:roy-7303-pkbs:20200701152536j:image

③赤紫蘇の色素が抜けて、緑色になったら赤紫蘇のお役目は終了。

f:id:roy-7303-pkbs:20200701150616j:image

④紫蘇をザルにあげ、絞り切ります。
f:id:roy-7303-pkbs:20200701152539j:image

⑤砂糖を準備します。レシピには300gとあるのですが、もう150gを見た時点で恐怖。これが私の精一杯。多過ぎですやんか、砂糖の量!
f:id:roy-7303-pkbs:20200701150612j:image

 

⑥鍋の紫蘇エキスに④の絞った紫蘇のエキスを入れ、砂糖を入れます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200701152615j:plain


⑦冷めたら保存瓶に入れて冷蔵庫で1ヵ月以内に飲み切りましょう。

f:id:roy-7303-pkbs:20200702061857j:image

 

⑧早速いただきます!

f:id:roy-7303-pkbs:20200701165352j:image

 

お味の方は、やはり砂糖を控え過ぎました。。。(^^;

息子はワインやー!と喜んで飲んでおりますが、娘は『・・・薬品やんか』と(笑)

 

紫蘇ジュースといえばおばあちゃんの味で、いつも夏に遊びに行くととびっきりに美味しい紫蘇ジュースを出してくれました。

あの味には…程遠いですね(涙)

 

『レシピ通りに砂糖を入れなさい』とは、来年の自分へ戒めです。

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)