キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【梅仕事】紫蘇ジュース、残りの紫蘇でご飯のお供

紫蘇ジュースを作ったあと。

この残りの紫蘇。

f:id:roy-7303-pkbs:20200701165213j:image

 

捨てるには忍びなく、前回は乾燥させて紫蘇ふりかけを作りましたが家族には不評^^;

そんな訳で、今回は佃煮を作ってみました。

 

【用意するもの】

 ・紫蘇ジュースで色素が抜けた赤紫蘇

 ・醤油

 ・酒

 ・味醂

 ・砂糖

 ・だし汁

 ・だしを取った後の昆布と鰹節

 ・梅干し 2粒

 ・胡麻

 

①まず、紫蘇を細かく刻んで、

f:id:roy-7303-pkbs:20200701165234j:image

 

②醤油、酒、みりん(我が家は酒とみりんは味の母で代用しています。)、てんさい糖、出汁を適量入れた鍋に紫蘇を入れ梅干しを入れます。(この後もう一粒投入)
f:id:roy-7303-pkbs:20200701165216j:image

③ここに、出汁を取ったばかりの鰹節と昆布をこちらも細かく刻んで投入。

f:id:roy-7303-pkbs:20200701165219j:image

こうやって、捨てるものがないのは良きことです(^^)

 

④水分がとんだら、最後にゴマを振り入れひと混ぜしたら、
f:id:roy-7303-pkbs:20200701165141j:image

⑤はい完成!
f:id:roy-7303-pkbs:20200701165321j:image

 

おにぎりにしてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200702062923j:image

 

なんでしょうか、この美味しさは。

去年の私に教えてあげたいくらいにとても美味しく、これは梅味嫌いな息子にも大好評!

そして、残る梅好き3人衆はもちろん大絶賛!!

 

この佃煮を作る為に、今年の夏は紫蘇ジュースをガンガンに作りたいくらいです(笑)

畑も循環を目指していますが、日々の生活も出来るだけゴミを出さないよう、ゴミはゴミではなく自然に返るように生活をシフトしつつあります。

 

今一番欲しいのは、雨水タンクとコンポスト

この手の話しはこの2,3年とても興味のある分野で、話し出すと長くなり紫蘇ジュートは全く関係なくなってしまうのでこの辺りで(笑)

 

ご興味のある方は下記までどうぞ(^^)

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)