キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【プランター農園】少しづつの収穫

毎日とは程遠いものの、少しづつ野菜が採れるようになってきました。

 

1日収穫を後にした為に、割れてしまったミニトマト

f:id:roy-7303-pkbs:20200713104740j:image 

連日の雨で水分が多く、皮がはじけてしまったようです。

 

こちらは、お初の万願寺!
f:id:roy-7303-pkbs:20200713104744j:image

 

雨の合間のワンコとの散歩。

緑のカーテンがとても立派なお宅を発見し、ご夫婦揃って庭仕事をされていました。

 

『どうやったらこんなに立派な緑のカーテンが出来るのか?』

知りたくてウズウズ。

我慢できずに、声をかけてしまいました。

 

『土が大事。土が安定していれば必ず成長する』

『我が家に庭木は一切ないけれど、その分全て食べれるものを植える庭にしたかった。』

『お金貯まるよ~(笑)』

 

最後は、半分冗談、半分本気のような、関西人ならではのやりとり(笑)

 

お金はとっても大事ですね。

お金が全てではないけれども、お金が無ければやりたい事も、それ以前に食べていくこと、住まうことも出来ない現代。

お金を生み出す、能力、技術はとっても大事。

それと同時に、お金をかけずに自分で生み出すことが出来る能力、技術も必要だと退職して3年経ちましたが、痛感しています。

畑で野菜が作れて家族で食べていけるだけの量が賄えることは、本当に羨ましく、いつか私もそんな生き方がしたいと切に願います。

 

緑のカーテンのお宅は、ゴーヤにかぼちゃ、キュウリが葉の間からあちこちと覗いており、その姿は爽快で家の中から見るグリーンシェードはさぞ素晴らしいんだろうなぁ、と想像してしまいます(^^)

 

そんな緑のカーテンも8月の終わりには片付けて、秋冬野菜の仕込みに入り一年を通して自宅ファームはフル回転のようです。

 

連日の雨で気が滅入っていましたが(築40年の我が家、とうとう雨漏りです。ヒーッ!)、こうやって今目の前にあることを淡々とされている方を見ると、背筋がピッと伸びるような気分です。

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)