キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

予期せぬお参り、とエヴァ弐号機

駅から離れた、少し不便な場所で人と待ち合わせ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200909125618j:image

 

 着物:阿波しじら

 帯:一重の名古屋帯

 着物下:肌襦袢半襦袢、シルクのステテコ

 帯周り:絽の帯揚げ、夏用の帯締め

 

さて、待ち合わせ場所に行くも満席でWi-Fiが使えず、Wi-Fiを求めて更に駅から離れた別の場所へ移動。

となると必然的に歩く距離が増え、一時の暑さよりはましになったと言えども日中は暑く、アスファルトの上を30分も歩くとさすがに暑く感じました。

そして、見事に翌日筋肉痛。

 

着物は洋服と構造が違う為、身体の使う筋肉が異なります。

 

冬のように毎日着物生活であれば筋肉痛にもなりませんが、週に一二度、それも外出時のみの着物ではテキメンです。

久々の筋肉痛は、洋服では使えていなかった筋肉がちゃんと使えたようで嬉しくもあるのですが(^^)

 

さて、そんな『いつになったら駅に着くんやろか・・・。』の道すがら、赤信号でたまたま止まった視線の先に以前から気になっていた神社を発見しました。

 

『佐和良義(さわらぎ)神社』
f:id:roy-7303-pkbs:20200909125614j:image

見事に『良』の漢字が木で隠れていますね(笑)

 

この辺りの地名は茨木市は沢良宜(さわらぎ)町で同音ですが、漢字が異なり少し気になっていました。

ただし、神社のある場所は美保町。

佐和良義神社なのに沢良木町ではないのです。

 

寺社仏閣は何故だか小さい頃から好きで、時間を見つけてはちょこちょことお参りに行っております。

そんな模様はこちらのブログで。☞シロンプトンでパンとお参りと

 

さて話しは変わって、こちらは昨日のブログ記事でアイキャッチ画像になっていたモノ。 
f:id:roy-7303-pkbs:20200909125611j:image

 

昨日の記事に誤って張り付けてしまい、その後画像を削除したもののアイキャッチ画像になったままだったようで、いつもブログを見に来て下さるkon (id:akmuzifal6489)さんが教えて下さいました。

 

そして、『一体全体これはなんぞや?』なのですが、息子作 エヴァ弐号機です。

(konさん、これが答えです(^^))

分からないですよねー(笑)

 

NHKで8月下旬に三夜続けて放送していたエヴァンゲリオンの新劇場版のシリーズ三作(:序、:破、:Q)にハマった様子の息子。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - NHK

 

『これなんやと思う?』と持って来た時の、娘の笑いをこらえる顔がいまだに忘れられません(笑)

 

ついでに使徒も。

f:id:roy-7303-pkbs:20200909134035j:image

第五使徒ラミエル

 

一応、参考までに全使徒一覧を貼っておきます。

【全使徒網羅!】「新世紀エヴァンゲリオン」使徒図鑑 - NAVER まとめ

 

息子にバレた確実に怒られますね(笑)

 

私にはない発想で、まぁ楽しそうに色々と作ってはります(^^)

何事も、まずはやってみる!は大切です☆

 

 

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)