キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【プランター農園】発芽、と間引き菜

9/9 重陽節句の日に蒔いた種が、1週間でこんなに大きくなりました!

 

【間引き前】

f:id:roy-7303-pkbs:20200916161527j:image

 

この発芽状況を見て頂いても分かる通り、等間隔で真っすぐになんて全く蒔けていません(笑)

 

玉葱も芽が出てきたものがチラホラ。
f:id:roy-7303-pkbs:20200916161538j:image

 

【間引き後】
f:id:roy-7303-pkbs:20200916161534j:image

 

左側の列下段は、家にあった金カブという種を蒔いてみたのですが、これが見事に1つも発芽しておらず、種が古かったのが敗因のような気がします。

このスペースには残っているはつか大根の種を蒔いて、時間差収穫をしてみようと思います。

一度にたくさん採れても消費するのが大変ですしね。

 

こちらはそんな元気に発芽してくれたはつか大根の間引き菜。
f:id:roy-7303-pkbs:20200916161644j:image

こちらはサラダのトッピングにしてみます♪

 

捨てることなく、余すことなく食材を使いきる。

当たり前のようなことですが、世の中を見渡すと食品廃棄物が出ている一方で食べるモノがなく、飢えに苦しんでいる地域がある地球、という惑星。

とっても矛盾していますが、それが現実。

一人が出来るコトはたかだか知れていますが、一人一人が出来る範囲で出来るコトを行えば、今より少しは良くなるのではと。

 

無理なく、無駄なく、そして何事も自然に逆らわず。

 

着物も同じ。

着ていてしんどいのであれば、どこかに無理が生じていますね。

 

しんどくない着付け、お教えします(^^)

 やはり最後は着物(笑)

 

皆さま、良い連休を☆

 

 

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)