キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

子供の成長、羽をもぐことなかれ

朝からアクシデント続きの滋賀の空。

f:id:roy-7303-pkbs:20200922081600j:plain

 

ホッと一息見上げた空は素晴らしく。

 

週末恒例の、娘の習い事の付き添いで大津市へ。

ところが朝からアクシデント続きで同じ電車に乗れず、娘から遅れること30分。現地集合となりました。

 

 ・まだ小学生。

 ・一人で滋賀県まで電車になんて乗せられない。

 ・更に最寄駅から徒歩20分の場所まで一人で歩いてだなんて、無理。

 

などなど、親としては想定できる色々なアクシデントを見越して、もちろん家から現地までの付き添い。

 

でもそんな私の心配をよそに、

 

 ・一人で初めてバスに乗り、

 ・一人で初めて滋賀県まで電車を乗り換え、

 ・そして現地まで徒歩20分。時間通りに到着。

 

出来るのです。

 

飛び立つ羽は充分に準備が出来ていて、ただその羽を広げるきっかけがなかっただけ。

私の心配という名の過保護の元、羽を広げる機会を奪っていたのではないかと思います。

 

最悪のアクシデントが、最高の出来事となりました。

 

起こった出来事をどう捉えるのか。

自分の予定に反する出来事は、アクシデント。

ただ、予定はあくまで予定に過ぎず、したい事の為にそのアクシデントにどう対処するのか。

 

今回のことを例にするのであれば、

 

 ①アクシデントが起こった⇒予定をキャンセルする

 

 ②アクシデントが起こった⇒そのアクシデントの元をただす⇒予定の時間に遅れる

 

 ③アクシデントが起こった⇒時間に遅れない為に、どういう手段をとるのか?

 

色々なパターンは考えられますが、娘がしたい事は遅れずに目的地に行くこと。

であれば、未知の経験、『一人でバス・電車に乗る』

 

不安を考えると不安しか見えず、その不安が不安をまた呼び寄せることに。

ただ、不安を不安と捉えるのか、どうすればその不安を克服出来るのか、考え行動すれば見える景色は不安ではなく、『挑戦した!』に変わり自信に繋がります。

 

自分の出来るを一つ増やし、また一つ自信がついた娘。

 

その後のカルタ大会は、初出場ならではの様々なドラマがありましたが、そんな出来事も前に進む為の必要な出来事。

 

今朝もカルタを払う音が家中に響いております(笑)

 

 

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)