キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

伊勢木綿を着てみる

週末、久し振りに会いたかった友達とのデート❤

タイミング良く上がってきた伊勢木綿の着物。

これは着るっきゃないですね♪
f:id:roy-7303-pkbs:20201025215136j:image

 

もう少し、明るく撮るだとか、そんな技術をいい加減覚えたらどうかと自分に言いたい。

機械が(ザックリ過ぎですが)すこぶる苦手で困ります。

 

さて、伊勢木綿の着心地はといいますと

 

 ・しなやか

 ・生地がとろ~ンとしている

 

が際立っております。

 

私の手持ちの木綿は、夏以外ですと会津木綿・遠州木綿・片貝木綿。

夏は小千谷縮と阿波しじら。

今回着用した伊勢木綿は夏用ではない為、比較するのであれば夏以外の着物。

 

会津木綿はガシッと丈夫。質実剛健な感じで冬〜初春向き。

遠州木綿はざっくり、薄手春秋向き。

片貝木綿は軽くて着易く、春秋向き。

 

あくまで私の手持ちでの着心地ですが、そんな3点とは明らかに異なるしなやかさ。

うーん。

これは好きかも❤

家でガッツリ家仕事の時は、会津木綿と遠州木綿がとても重宝しますが、伊勢木綿は『ちょっと近所でお茶でも♪』な、木綿の中でも少しよそ行きな感じ。

片貝木綿もしかり。

 

あくまでも個人的感想ですが、産地によって生地の質感が全く異なることに改めて気付かされました。

正絹のお着物を職場で勉強中ですが、やはり木綿も楽しい(^^)

好きな事を勉強できる環境に感謝です☆

 

 

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)