キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】6回目 1人で最後まで

いつもとっても素敵な笑顔のKさん。

f:id:roy-7303-pkbs:20201120143331j:image

その笑顔の要因の一つだと勝手に思っているのは、この着姿!
f:id:roy-7303-pkbs:20201120143327j:image

 

卒園式に向けてのフォーマルレッスンは毎回着々と精度が上がってきており、6回目にして一人で着物が綺麗に着れました。

 

12月はお子さんの行事が忙しく1か月間はお休みですが、ここまで仕上がっていれば何の心配もいりません♪

1月からは実際に卒園式に着用されるお着物で練習に入ります。

 

お稽古中Kさんが、

 

『着物を着るのは、着せられるのとは全くの別物で、着物を着ていく行程が何か物を作って行っているような感覚で、折り紙を折っているよう。特に帯は楽しい❤』

 

と、私にはない発想でとても新鮮でした。

 

だんだん出来上がっていく行程が、物作りに似ているのかもしれませんが、着物を着るという動作は同じでも、人によってこんなに見方が変わるものかと面白かったです(^^)

 

私が着付けを教えているようで、教えて頂くことが沢山あり、ただ純粋に楽しい(^^)

 

さて午後からは、これまた奇遇にも卒園式での着物相談のご依頼。

 

着物をレンタルするか、はたまた購入するか

 

でのご相談でしたが、お母様のお着物がご実家にあるとのことでしたので、まずはそちらを拝見させて頂いてからのご提案とさせて頂きました。

 

着用できるのでしたら、着物は着てあげてなんぼです。

お母様も喜ばれるでしょうし、一石二鳥です(^^)

 

ご相談に来られた方は、雑穀や麹を使った身体に優しいお料理の先生で、とっても美味しいレンコンご飯を持って来て下さいました!

f:id:roy-7303-pkbs:20201120143336j:image

 

ありがたや~❤

 

今日も一日、着物に関わることをさせて頂けて感謝です☆

(『感謝、感激、雨あられ』はもう言わない?)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)