キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

沢山の出会いに、ありがとうございました☆

先日、竜王山で作った注連縄を30日に飾り付け、


f:id:roy-7303-pkbs:20201231132256j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20201231132302j:image


今年はのんびりし過ぎたお節料理を娘と一緒にあらかた作り終え、

f:id:roy-7303-pkbs:20201231132334j:image

黒豆とお煮しめはまだコトコトされておりますが(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20201231133514j:image

 

ひとまず、目の前にある自分のやるべきことを年内に終えれそうで、清々しい気分で久々にパソコンに向かっております(^^)

ちょっと休憩(笑)

 

今年は、色々なご縁でブログを訪れて下さる方が増え、とても嬉しい年となりました♪

 

 ・着付けを習いに来て下さった方

 ・着付けのご用命を下さった方

 ・私の教室を知り合いの方に教えて下さった方

 ・以前からブログを覗きに来てくれる友達

 ・そもそもお会いしたこともないのにブログで知り合いブログを覗きに来て下さる方

 ・家族

 

こうやって文字を起こすまでもなく、沢山の人に支えられてきた一年。

 

頭では、知識では、

 

『人は一人では生きていけない。』

『絶えず人に支えられて生きている。』

 

と分かったつもりになっていましたが、やっとやっとこの年になって色々な事が実感として腑に落ち、気付きました。

 

私は一人ではなかった。

私は一人で頑張っている、と勘違いしているだけだった。

 

コロナ禍で様々な事があり、今までのように思うように自分がコントロールするだけでは出来ない現実を目の当たりにして、改めて人の強さを知り、人との繋がりを強く感じました。

 

当たり前だった日が当たり前でなくなって、初めて当たり前な日はなかったことに気付く。

反対を体験しなければ、今の尊さに気付けないのが人なのかもしれません。

 

目に見える形でなくとも、実際会うことは出来なくても、想いは繋がり継がれていくこと。

お節を作りながら、娘に教え伝え、想いを繋げていくことの大切さを感じつつ、自分の出来るコトをコツコツと(^^)

 

今年もありがとうございました。

2021年が皆さまによって、良き一年となりますように☆

f:id:roy-7303-pkbs:20201231142816j:image