キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

普段キモノ 防寒対策バッチリでスーパーへ

風がビュービュー吹きすさぶ中、歩いてスーパーへ。

f:id:roy-7303-pkbs:20210107153821j:image

 

【着物】ウールの着物(ヤフオクで確か1,000円程だったかと)

 

【帯】博多織の半幅帯

 

【着物下】モスリン長襦袢、東スカート、無印良品の七分袖Tシャツ、シルクのステテコ、レッグウォーマー

 

【足袋】別珍足袋、シルクの五本指靴下

 

【装飾品】肘まですっぽり隠れるアームウォーマー、フェイクファー

 

 

よく

『着物は寒くないの?』

と聞かれるのですが(ちなみに今日も聞かれました(笑)、更に夏は『暑くないの?』と聞かれます(笑))、

 

着物は首・脇・手首・足首は肌が露出する箇所ですので、そのままだと間違いなく『寒い!』です。

 

逆に言えば、その箇所を寒さからロックオン!してあげれば、着物は空気の層を纏うように幾重にも布が重なり合う衣服。

想像している以上に寒くは、ないです。

 

ただ、ダウンジャケットのように、『一枚で着て暖かい!』ではなく、ここが洋服と着物の異なる点かと思います(^^)

 

さてさて前置きが長くなりましたが、そんな思った以上に寒くない着物の種明かし。

 

まずは下半身。

 

着物の下にレギンスを履く方も多いのですが、私は着物に限ってはどうにも肌にピッタリと密着する感じが苦手で(洋服であればレギンスOKなんですけどねー)、年中シルクのステテコを愛用しています。

 

ただそれだけだと真冬は寒く。

ですので、足袋の上から膝が隠れる長さのウールのレッグウォーマー無印良品)を履いていますが、まぁこれが暖かいのなんのって❤

おススメです。

 

さて、お次は足袋。

そのままだと寒いので、別珍足袋とその中にシルクの薄手の5本指の靴下を履いています。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20210108161035j:image

 

これで、通常の足袋を履くよりは暖かくはなりますが、その分嵩が張る為草履の鼻緒が伸びる可能性があります。

もしくは、草履がそもそも入らないこともあり得ます。

私は冬用の草履と決めて、少し緩めの鼻緒の草履を一足用意しています。

 

下半身は以上。

 

お次は上半身。

首、脇、手首ですね。
f:id:roy-7303-pkbs:20210107153816j:image

 

先程の写真よりアイテムが一つ増えました。

首に巻いているフェイクファー。洋服用のモノを兼用しています。

これで首回りの防寒対策はバッチリ。

 

そして、お次は手首。

はめているのは手首はおろか指の第二関節までスッポリなアームウォーマー。

脇は無印良品の七分袖Tシャツで防寒。

 

これで出ているのは顔面だけです(笑)

 

これに、道中着を着て徒歩10分程のスーパーで行ったらば、帰りはポカポカでした(^^)

防寒だけでなく、適度な運動も必要ですね♪

 

そんな日のお昼ご飯はホームベーカリーで焼いた小麦粉と大豆粉のパン。
f:id:roy-7303-pkbs:20210107153813j:image

 

まだ給食が始まっていない娘が傍らで目玉焼きとベーコンを焼いてくれました。

その下にはスライスチーズ。

これにレタスがあれば文句なしですが、昨晩食べてしまって無いのでこれでよし(^^)

切ったリンゴにブルガリアヨーグルトを乗せて、簡単なお昼ご飯の出来上がり。

 

普段私一人の質素なお昼ご飯と比べれば充分過ぎるくらいのお昼ご飯。

 

食べること・住むこと・着ること・寝ること

 

私にとってはどれも大切で、どれも大切にしたいもの。

そして、この大事なモノが満たされれば楽しく生きていけることが明確になってきたここ最近。

 

これにプラス、『めっちゃ働くのが好き!』な私の星周りが上手く絡んでくると最高なのですが、今は自分が選んだ道を後ろを振り返らず前を見てコツコツと。

と思いつつも『あのまま働いていたら・・・。』と思わないこともないのですが、まぁ勝手なモノです(笑)

 

週末は三連休。

みなさま良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)