キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

黒絵羽織と短い名古屋帯

イラストレーターのYukoさんに頂いた羽尺の反物から作った黒絵羽織。

f:id:roy-7303-pkbs:20210120155937j:plain

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

綺麗な色味やお花とは無縁な私の着物に彩りが加わりました(^^) 

さて、そんな日の私の着物事情。

 

◆本日の着物事情

 

【着物】縦縞の会津木綿(持っている着物で一番好きかも❤)

 

【防寒着】黒絵羽織

 

【着物下】モスリン長襦袢(紫色に自分で染めたもの)、七分袖Tシャツ(無印良品)、シルクのステテコ、ウールのレッグウォーマー(無印良品

 

【帯】ネットで数年前に購入したリサイクルの名古屋帯

 

渋い木綿にこの華やかな黒絵羽織はどうなんやろうかと思いつつも、羽織はこれしか持っていなく着て出かけました。

 

特段、誰にお咎めを受けることもなく、お咎めを受けたところで

『教えて頂いてありがとうございます。』

なので良いのですがね(^^)

 

失敗を恐れていては進歩無し。

頭で考えて石橋を叩いて叩いて叩きまくって、渡る前に石橋を破壊してしまう私には考える暇を与えず、何でもやってみることが必要な気がします。

 

さて、毎度のことながら話しは脱線しまくりますが、久し振りに締めたこちらの帯。

普段着にとても重宝するお気軽な素材と、結びやすい柔らかさ。

ただし私には帯の長さが短く、いつもの結び方ではお太鼓結びが出来ません。

f:id:roy-7303-pkbs:20210121185907j:image

上の結びやすい長さの帯と比較すると全長で30cmほど長さが変わります。

それでも、少し手を加えてあげると難なく結べます(^^)

 

帯がどうしても上手く結べない方は、ポイントレッスンもございますのでご利用いただければと思います。

 

★ポイントレッスン
 (名古屋帯の前柄の出し方、短い・長い帯の結び方、角出し・袋帯・半幅帯の結び方)

   《受講料》90分×1回 2,500円

 

 

話しは変わって・・・。

昨日は今日からの雨予報に20キロ程自転車で走りましたが、まぁまぁな大臀筋の筋肉痛で運動不足を痛感しつつブログを作成しております(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20210122124922j:image

 

太陽の日差しを浴びて、身体を動かし呼吸する。

密にならない場所で簡単に免疫力アップ。

 

みなさま、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)