キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【プランター農園】収穫野菜で至福の一杯、お味噌汁

ほったらかしのプランター農園。

f:id:roy-7303-pkbs:20210205115258j:image

手をかけなければ荒れるのは子供も一緒。かと言って、かけ過ぎるのもまた…。

難しいものです^^;

 

欲張ってギュウギュウに植えた人参と大根、そしてごぼうの収穫。
f:id:roy-7303-pkbs:20210205115306j:image

 

欲張ったが故に栄養が生き渡らず(というか、そもそもほったらかし過ぎ・・・。)、全て小振りです。

それでも初めて作ったばかりの野菜達。

育ってくれたことに感謝。

 

さて、肝心の料理ですが4人でモリモリ食べるにはあまりにも少ない収穫量。

何に使おうかと、ふと一年前に寝かせた自家製味噌の存在を思い出し、

(↓私の大好きな漬けエリア❤)
f:id:roy-7303-pkbs:20210205115303j:image

お味噌汁にしました。
f:id:roy-7303-pkbs:20210205115310j:image

至福の一杯には、原了郭の黒七味を添えて。

 

自家製味噌に、プランターで育てた採れたて野菜。

さすがにお豆腐と薄揚げは既製品ですが、それでも至福の一杯(^^)

いつもより、ゆっくりと味わって食べました。

 

昔の生活を思うと、特別な事をしているわけではありませんが、それでも簡単&便利に買うことが当たり前になってしまった今、手をかけることがこんなにも尊く、そして自分がそのコトを楽しんでいることに気付かされます。

数年前まで、合理化&時短がモットーだったくせに(笑)

 

簡単&便利はやはり魅力的で、全く使わずに生活していくことは考えられませんが、一方で手をかけること、手をかけることでそのモノがどうやって出来ていくのかが見えること、にとても心惹かれます。

 

そんなことをふと感じた、お味噌汁。

毎日食卓に自家製野菜が並ぶ日はまだまだ遠いかもしれませんが、想いは強くなるばかりです(^^)

 

みなさま、よく食べ、よく寝て、太陽の元、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)