キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【高槻】乾物屋スモールさんの移動販売

一年前に茨木市へ引っ越しされた乾物屋スモールさん。

 

一度お店に行くも山間部。

あまりの坂道のアップダウンに、再訪が遠のいていました。

そもそも、自転車で行こうとしているところに問題が(笑)

 

そんな中、移動販売をされていると聞き、自転車で(やっぱり(笑))そそくさと行って参りました。

 

そんな模様は、ケータイ不携帯の為写真はありません(^^;

 

帰宅後、撮影を邪魔する方が写りこんでおりますが、購入してきたものはこちらです。

f:id:roy-7303-pkbs:20210304143400j:image

 

 ・カレースパイスセット

 ・炊き込みご飯の素(2合~3合分) 

 ・米粉のおかき(梅&昆布味)

 

カレースパイスを作られているのは、地元高槻の『てってのスパイス屋さん』と言うお店だそうで、今回初めて知りました。

tette.net

 

カレースパイスとガラムマサラが別梱包で入っており、これで5皿×10回分セット。

f:id:roy-7303-pkbs:20210304150137j:image

 

我が家のカレーは市販のルウを使わず、カレー粉にスパイス(シナモン・コリアンダー・ジンジャー等々)を混ぜてあとは隠し味に味噌やら、自家製の梅ジャム(←爽やかな味になります)なんぞを混ぜて、毎回好きな味で作っており、野菜も沢山で子供達も大好物です(^^)

 

まさしく、てってのスパイス屋さんのサバカレーのレシピのまんま。


f:id:roy-7303-pkbs:20210304150159j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20210304150155j:image

 

少し噛み応えのあるひよこ豆やゴボウなんかを入れても美味しく、食べながら体がポカポカしてくるので寒い冬にはもってこい。

そして、暑い夏には『暑い!暑い』と言いながら食べるカレーがまた美味しく(笑)

 

カレーだけに随分と熱く語ってしまいましたが、一緒に購入した炊き込みご飯の素は色々な乾物が入っていて、これにあとは醤油・酒・味醂を入れてご飯と一緒に炊けば出来上がり。

 

レシピや材料の記載が移動販売の車に掲示されていたので、次回は忘れずケータイを持って行こうと思います(^^;

 

乾物屋スモールさんの移動販売は、水・木の2日間。

高槻市箕面市長岡京市大山崎で開催されているようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20210304151511j:image

 

ご興味のある方は是非(^^)

www.kanbutusmall.com

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)