卒業式は着物で参列
『雨が降ったらスーツでえーか。』
と、週間天気予報の雨予報で半ば着物を諦めていた娘の卒業式当日。
ビックリ!
晴れました!
【着物】リサイクル品(しつけ糸付き)の色無地 一つ紋付き
【着物下】正絹長襦袢、無印良品七分袖Tシャツ、シルクのステテコ、東スカート
【帯】袋帯
羽織は前日に仕立て上がったばかりの黒の長羽織。
袋帯も卒業式用にと、昨年の秋口にセールで購入していたものです。
これから何度もやってくる、子供達の卒業・入学式。
普段、袋帯を締めることはありませんので、それこそこの帯を締めるたびに感慨深くなるのかもしれず(何も考えずに締めている可能性もありますが(笑))、そう思うとこの袋帯とのお付き合いも深く長くなりそうな予感。
モノは使用すれば劣化してゆくのは避けられず、ただし気に入ったものであれば使うごとに増す愛着感。
帯で言えば、使い始めは硬く締めにくかった帯が、使うごとに自分の手に馴染み結びやすくなることこの上なく。
だからこそ、大事だからと仕舞い込むのではなく、大切に使って愛着の持てる一本にしていきたいと、卒業式が終わり帯をほどきながら思いました。
昔々から漠然と憧れていた、子供の卒入式で自分で着物を着て参列。
その願いが現実となった今、私が出来るコトは私と同じように着物は自分で着れるということをお伝え&お稽古することです(^^)
さすがに今年4月の入学式までは日はありませんが、来年の卒入式に向けて着物で参列いかがでしょうか?
無料相談、もしくは体験レッスン(90分 1,000円)でお気軽にご利用いただければと思います(^^)
お待ちしております♪
◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら
◆お稽古内容はこちら
◆お着付け料金はこちら
◆女袴単品のレンタルはこちら
◆お問い合わせはこちらから
もしくは、
【連絡先】
キモノ★キドキ
東 沙織
mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com
(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)