キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】小学生 5回目 袴

今回は『(着物の布が重なって)ポッコリしたお腹をペタンコに』

のお稽古です。

 

うっかり、ビフォーの写真を撮っておらずアフターのペタンコの写真はこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20210415195429j:image

 

小柄なSちゃんには着丈が長い着物。

更に、袴の下に着る着物は通常よりも短く着付ける為、余り布がお腹に密集してポッコリお腹に(笑)

不要な布は上にあげ、なるべく布が重ならないようにしました。

 

後ろ姿も背中のシワが上手にとれるようになり、随分と着姿がスッキリしてきました(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20210415195434j:image

 

手順は問題なく、あとは発表会まで回数を重ねて着て慣れるのみ。

 

『これなら浴衣なんて楽勝だねー♪』なんてことを言いながらのお稽古。

『・・・でも着れても着ていく場所がないかも。』とはSちゃん。

 

今年も祇園祭の中止が決まっており、確かに楽観視は出来ませんが、

『着ていく場所が無くてもせっかくなら家で着たらいーやん。おばちゃんなんて雨の日は出かけないからたいてい一日着物やで。』とは私。

 

どこかに行かなくとも、何か特別な事をしなくとも、自分が心地良く入れる状態を身近で行うことが出来ればそれだけで楽しく、それこそ誰かに見せるわけではない着物姿。

多少ゴチャッとしていようが、モシャッとしていようが家で気ままに着る着物は気にする必要ないですしね(笑)

 

自分をご機嫌にする術は意外と身近にあるのやもしれません(^^)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)