キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

雨の日は味噌作り

冬に仕込む予定がもう春、な雨の一日。

延ばし延ばしになっていた味噌作りに、子供達を巻き込みました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20210429154046j:image

圧力鍋で大豆を炊くこと3回。
f:id:roy-7303-pkbs:20210429154053j:image

最後はワーワーギャーギャー言いながら味噌玉を容器に投げ入れて完成。

f:id:roy-7303-pkbs:20210429152306j:image

おいしく発酵された姿で来年お目にかかりましょう〜(^^)
f:id:roy-7303-pkbs:20210429152302j:image

今年使用したのは楽天で初めて購入したこちらの麹。
f:id:roy-7303-pkbs:20210429154050j:image

あらかじめ計量された塩と麹が混ぜ込まれているタイプ。

次年度の参考までに備忘録。

 

さて、そんなタイミングで拝見したブログでお味噌の開封の儀式が行われておりました。

kogikuya.hatenablog.com

 

私が着付講師のお免状を頂いたキモノ*スイーツの姉弟子さんであられるこぎくさんのブログです(^^)

 

念の為、キモノ*スイーツのHPはこちら↓

kimonosweets.com

 

味噌を作った私と、去年作られたお味噌の開封儀式を執り行われていたこぎく姉さん。

離れた場所で味噌シンクロ(笑)

 

こぎく姉さんには一度もお会いしたことはないのですが、ブログを拝見しているだけでお会いしたことがあるような気になってしまうのですから、いやはやブログと言うのは面白いものです(^^)

 

こればかりはやってみなければ分からなく、始めた当初は、まぁそりゃぁゼロ更新の続く日ばかりでさすがに淋しくもありましたが、何だかんだと好き勝手な事を書きながらもこうやって楽しく続けられているのは、読んで下さる方がいるからだと、改めてしみじみ思います。

 

とまぁ、味噌シンクロから随分と話しが反れてしまいましたが、まぁこれはこれで良いということで(笑)

 

全くまとまりのない感じになってしまいましたが、いよいよゴールデンウイーク。

特別な事がなくとも、意外と身近に楽しみはあるやもしれず、私はそんな身近な楽しみを見つけることが楽しみでもあります(^^)

 

みなさま素敵なお休みを☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)