キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【高槻】苗が豊富な宮本園芸

5月5日は子供の日でもあり、2021年の立夏でもあります。 

2021年の春土用は4月17日~立夏前日の5月4日まで。

その間、土いじりはご法度。

 

理由はこちら↓

<土用にしてはいけないこと>

・土を犯してはいけない(土を掘り起こしてはいけない)。

土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するといわれ、土を動かしてはいけないとされてきました。

今でも、家などを建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは土用の期間をはずす方が多いようです。
土用は季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあると思われます。

 

【出典元:土用(雑節)〜日本の行事・暦

 

ただ、土公神が天上に行き、地上にいなくなる「間日(まび)」が設けられているので、この日は作業をしてもいいとされています。

因みに、2021年の春土用の間日は全て過ぎてしまっていますが4月19日・27日・28日、5月1日。

 

そんな知識だけはありながらも、天気が良い日は土いじりをしたくなり、晴れ間を利用して何度か地元の園芸店に。

 

【宮本園芸】

f:id:roy-7303-pkbs:20210427145942j:plain

ちょっと遠くから撮り過ぎました(笑)

 

黄色い建物が目的地の宮本園芸さん。

苗の種類がとても豊富でそしてお安く、更にご夫婦の飾らないお人柄がとても気持ちの良いお店です(^^)

 

ある日の購入した苗達。

f:id:roy-7303-pkbs:20210427145947j:image

更にまたある日の苗。

f:id:roy-7303-pkbs:20210503124947j:image

 

他にもまだまだ購入した苗があり、春土用のこんなタイミングで苗を購入した自分が悪いのですが、もういてもたってもいられなく、半分以上は植えてしまいました(^^;

後で気付けば偶然、間日の日もありましたが他はバッチリ土用期間中。

 

日本のしきたりや暦にあった暮らしをしたいとは思いつつも、自分に都合の良いように生活しているのが現実です(^^;

 

GWも残すところあと2日。

近場で楽しめる地元情報でした(^^)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)