【高槻】阿武山から望む安威川ダム
GW中は近所のお山で運動。
高槻市にある阿武山を散策。
阿武山への登山ルートは私が知る限りではあと2ヶ所あるのですが、こちらの自宅から一番近い登山道は初めてです。
灯台下暗し。
というよりも、近いからいつでも行けると思って行っていなかっただけのことです(笑)
阿武山山頂には阿武山古墳があり、埋葬者の最有力候補として藤原鎌足さんの名が挙げられております。
こんな近所に歴史の教科書にも出てくる大化の改新の立役者が埋葬されているのかと思うと、なんだかワクワクしてしまいます。
そう、全く隠しておりませんが私は歴史オタクです(笑)
さて、山頂でお昼ご飯を食べるミッションを早々に終えて、道中の立札で知った『茨木ダム展望所』の文字。
せっかくなので行ってみようと、木々に縛り付けられた赤テープを頼りに進んでいくと開けた景色の先には工事中の安威川ダムの姿。
反対側の道路から見える安威川ダムとはまた違った景色。
阿武山側からダムの全貌を見渡す形で見るとその大きさに圧倒されます。
ダムの建設には賛否両論があり、私がどうこう言えた義理ではありませんが、畑をされている方から聞いた話しですと、山を追われた動物たちが里に下りてきて農作物を食い荒らす被害が年々ひどくなってきているとのこと。
人間も動物も共存共栄の道を探っていければ、地球にとっても動物にとっても更には人間にとっても良いのでしょうが、事実上人間が支配する惑星となってしまった地球ではなかなか難しいのかもしれません。
さて、帰り道目の前を歩いているおじさんがふと止まり、
『この木見てみ。面白いで』と。
根元が分かれ、途中二本で空間を作りその後寄り添うかのように一本の木へと変貌した姿。
『面白いやろー。そして不思議やろー。』
と言い残し、先を歩いて行かれました。
他にも不思議な木をご存じのような雰囲気でしたが、あとは自分で探しなさいということなのでしょう(笑)
近場で楽しみが増えました(^^)
このご時世、なかなか遠くに遊びに行くことは叶いませんが、意外と身近に楽しみはあるのかもしれません。
またまた地元情報でした(^^)
みなさま良い週末を☆
◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら
◆お稽古内容はこちら
◆お着付け料金はこちら
◆女袴単品のレンタルはこちら
◆お問い合わせはこちらから
もしくは、
【連絡先】
キモノ★キドキ
東 沙織
mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com
(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)