キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】4回目 帯を最後まで

隔週でお稽古に通って下さっているSさん。

前回は、帯の途中までのお稽古。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

4回目の今回は帯を最後まで結んで完成形。

ここ最近の夏日に、とサマーウールの着物でお稽古です。

f:id:roy-7303-pkbs:20210602142546j:plain

 

サマーウールは、吸汗速乾でシワにならずとても気持ちよく着れると、着物の先生に教わっておりいつか袖を通してみたいと思っていた生地の一つです。

そんな着物をお持ちのSさん。

ご家族から引き継がれる着物、良いですね(^^)

 

さて、最後まで自分で着物を着ていただいての全体像。

f:id:roy-7303-pkbs:20210602142542j:plain

 

終始、『脇のモシャッとしたところが気になる・・・。』とおっしゃっていましたが、細かいところは後で丁寧にお稽古すれば大丈夫です。

次回以降のお稽古で気になるところのスッキリ解消を目指します。

 

細部にこだわるあまり、着物を着ることに疲れてしまったり、全体像が見えなくなってしまっては本末転倒。

 

着物を着たいと思って通って下さるだけで充分に嬉しいのですが、出来れば通って下さる方が、

 

 ・着物を着るのが楽しい

 ・いや、楽しいまでとはいかなくとも、思っていたほどにしんどくない

 

と思って頂けるような着付けをお伝えできればと思っています(^^)

 

もちろん、通っただけで着れるようになるわけではなく、身体に馴染むよう継続的に着物を着たり、練習したりするのは必須なのですが、着用回数に個人差はあれ、必ず着れるようになります。

 

 ちょうど前日、着物を沢山お持ちの方とお話しする機会があり、

『結局は、着なきゃ忘れるのよ。』

とおっしゃっていたことが、とても印象的でした。

 

是非たくさん着て、自分のモノにして頂きたいと思います(^^)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)