【家仕事】ヤマモモ酒と清涼飲料とお砂糖
我が家のシンボルツリーのヤマモモ。
たくさん採れる実を生食するだけでは追い付かず、ちょうど空き瓶もあったことからヤマモモ酒を作ってみることに。
ヤマモモを塩水で何度も洗い、瓶に入る量のヤマモモとお酒で適当レシピ。
お砂糖は控えたつもりですが、はてさてどんな味になることやら。
さて、そんなヤマモモ酒を作った翌日、欠けた奥歯の治療に歯医者に行くと座った席の目の前に『清涼飲料とお砂糖』の文字。
我が家の水分は基本お水。
お水は離宮の水。
kidoki-123-kimono.hatenablog.com
それでもサイクリングの後に炭酸飲料(これが美味しい!)や子供達がカルピスを飲むことがあり、表を見てみるとカルピスと三ツ矢サイダーは19本の砂糖量!
結構な距離を走るとはいえ、それでも恐ろしい数字の砂糖量・・・。
たまにしか飲まないと言えども、知っていると知らないでは雲泥の差。
走ったご褒美のおやつやジュースは美味しく楽しいものですが、お砂糖とは少し距離を置いて程よいお付き合いをしたほうが身体には良く、ヤマモモ酒のきび糖50gは果たして多かったのかどうか(^^;
結果は飲み頃の3ヵ月後頃に。
スッキリした甘さだと嬉しい。
◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら
◆お稽古内容はこちら
◆お着付け料金はこちら
◆女袴単品のレンタルはこちら
◆お問い合わせはこちらから
もしくは、
【連絡先】
キモノ★キドキ
東 沙織
mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com
(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)