キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】夏休み前に総復習

隔週で通って下さっているKさん。 

f:id:roy-7303-pkbs:20210719181849j:image

 

お子さんの夏休み突入前の最後のお稽古。

(背景がごちゃごちゃしておりますが、これが日常です(^^;)

 

サマーウールに、お姉さんから頂いたばかりの帯でお稽古。

いつも使っていた帯とは長さが違う為、少し手間取りましたが

 

 ・色々な長さの帯があるということ

 ・長さによってひと工夫が必要なこと

 

などなど、勉強になって良いと思います(^^)

 

 

さて、こちらは打って変わって我が家の息子。

f:id:roy-7303-pkbs:20210725102557j:image

炎天下の中、ひたすら自転車と戯れ、

 

主人もその気になり、ウィリー(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20210725102601j:image

 

何事もすぐに上達するわけではなく、地道な練習を続けることである日突然実を結びます。

(主人のウィリーは学生時代にママチャリで練習していたからだと、後になって聞きました。)

 

イヤイヤですることは長続きしませんが、好きな事であれば時間も忘れて没頭できるこれも一つの魔法。

 

Kさんはお稽古の回数を限定せず隔週で通って下さっています。

 

 ・回数を決めてコースで手順を習得した後は、自主練。

 ・回数を決めず自分の納得できるところまで通って、教室でお稽古。

 

どちらが良い悪いでもなく、どちらも共通していることは『続けること』

 

Kさんとお稽古をさせてもらって、汗だくになって自転車と戯れ続ける息子を見て感じたこと。

 

実を結ぶまではコツコツと地道に続けることが、一番の魔法かもしれません。

魔法の杖を振って一瞬で出来るようになったらそれこそ魔法なのですが、あいにくとそんな便利なものは今のところおめにかかったことはありません(^^;

 

『着物を着れてすごいですね。』

 

と着物を着ているとよく言われるのですが、すごくはないのです。

ただ好きで、着続けたことが実を結んだだけ。

 

私のお稽古に便利な魔法はありませんが、地道なお稽古で良ければいつでもお待ちしております。

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)