キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

綿麻 小千谷縮の着物と紫陽花の剪定

連日の夏日に暑いと言いつつも、やはり着たくなる夏の着物。

f:id:roy-7303-pkbs:20210725112113j:image

 (子供達にサザエさんと言われるこの髪型…。確かに。)

 

【着物】小千谷縮(綿麻)

【着物下】半襦袢、シルクのステテコ

【帯】博多織の半幅帯

【足袋】きねやの麻足袋

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

さて、こんな恰好で出かけた先で電車が遅延。

受講時間に間に合わないのでは、と暑さからくる以外の汗を多少搔いたような気もしないでもない夏日の着物はやはり暑く、さすがに家に帰ってからは洋服に着替えました。

 

暑くとも、外出時の着物はそこまで暑く感じないのですが(電車も建物内も冷房が入っていますしね)、家に帰ると我慢していたのか、汗が『もう我慢できない!』とばかりに噴き出し、汗が汗腺から出るのを我慢してくれているのかと思うほど(笑)

 

『お洒落は我慢!』とは、言い得て妙かと思う夏の着物事情です。

 

さて、こちらは変わって、いい加減剪定したかった紫陽花や庭の雑草の手入れを朝から済まし、ちょっと一息の一コマ。
f:id:roy-7303-pkbs:20210725112107j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20210725114607j:image

 

確か、四季咲きのエンドレスサマーという品種の紫陽花だったかと思うのですが、引っ越してきてから主人が植え、年々花数も増え今ではたいそう立派な株へと成長しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20210725114557j:image

こちらはドライフラワーに。

 

6月から新しい仕事が始まったこともあり、久々に時間に振り回されている感じがしますが、やはり時間を見つけて着物も着たいし、家仕事もしたいし、そして何より与えられた仕事も頑張りたい、と相変わらずの欲張りです。

 

とはいっても、限られた時間。

優先順位をつけて、やるべきことを淡々と。

(早く梅干しを完了させてスッキリしたい(笑))

 

週明けはいよいよ8月。

みなさま良い週末を⭐︎

そして、子供の夏休みと日々対峙しているお母様方、無理のない毎日を⭐︎

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)