キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

何もない夏休み

つい先日、美容院での出来事。

広い店内には私ともう1人の若い女性。

 

カラー中の私のそばには美容師さんがおらず、読み終えてしまった雑誌を見るともなくパラパラとめくっていると、若い女性がシャンプー台から戻って来られ美容師さんと愉しげに談笑。

 

広い店内にも関わらず、一つ席を空けただけの場所では否が応でも会話は耳に入り、話題は短い夏休みへと。

 

若い女性は話しの内容からすると就職して初めての夏休み。

降り続ける雨とコロナでどこにも行けず、予定はコロナのワクチン予防接種のみと自嘲気味に話す女性に男性の美容師さんは、

 

『こんなに面白くない毎日が耐えられない。』

『飲みに行きたい、ディズニーランドにもUSJにも行きたい、海外旅行にも行きたい。』

『何も無い毎日が退屈過ぎて死にそう。』

 

と、他にも嘆き節で切々と。

 

『予防接種をして以前の生活に戻れるのであれば2回でも3回でもワクチンを打つ。』

 

とまで言われていたので、よほど我慢の限界なのかもしれません。

 

そんな話しを雑誌の文字を目で追いながら、私はどうなんだろうか、と。

 

生活の一部となりつつあるサイクリングは雨で出来ませんが、まぁ我慢出来ないほどのことかと言うとそうでもなく、いつか晴れたら出来るからと今出来るコトを。

 

勉強したり、その延長線上で夜更かししてみたり、そのせいで朝寝坊をしてみたり(笑)

いつもは出来ないことをして『こんな日もありやな。』と1人ほくそ笑んでいます。

 

こんなにも外へと意識が向かわなくなってしまったのは、退職後、興味が内へ内へと向かっているのが大きな要因なのだろうとは思いますが、それにしても文字にしてみると、まぁ、なんとも小さな幸せ(笑)

 

さて、そんなことを思いつつもさっぱりした髪型でふと向かった先はショッピングセンターにある雑貨屋さん。

f:id:roy-7303-pkbs:20210815101449j:image

 

夏休みに入って、毎日のように家族で食べるお昼ご飯。

その中で頻繁に使う丼のサイズが小さいのが気になり、欲しかった軽さとサイズと数のちょうど2つを見つけました。

 

ここからは楽しい連鎖反応。

先週から夏休みに入った主人が毎日使用しているマグカップが残念な風貌で、見た瞬間気に入りそうなマグカップが1つだけあり購入。

 

そのそばにこれまた私好みなマグカップを見つけ、これを機に私のくたびれたマグカップを買い換えることに。

 

あとは、よくケーキを作ってくれる主人と娘のモチベーションアップにケーキ皿を4枚。

 

残る白いマグカップはお客様用に。

 

カット中、ふと食器のことが頭に浮かび、入ったお店で気に入ったモノが見つかり、 毎日目にするものがお気に入りのモノになっただけでとても幸せ。(更に嬉しいことに全品10%引きの日だったようで、更に幸せ(笑))

 

夏休みに入っても相変わらず刺激もない、何の変哲もない日々ですが、毎日暮らす日々が満ち足りた物であれば、今の私には外の刺激は必要ないのかもしれません。

 

何かと比べて不足を嘆くのも一つ。

何かと比べず自分のご機嫌を取るのも一つ。

ただし、そこに内省はつきものですが。

 

見方を変えてみると、新しい発見はそこかしこに潜んでいます。

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)