キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】袋帯を結びます その一、と高槻コッペ

来月に控えた七五三に向けて、お稽古にも熱が入って参りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20211108172253j:image

とっても煌びやかな袋帯

 

Yさんのおばあ様がお母様にと作られたお着物と帯。

お母様はあまり袖を通すことなく、娘さんであるYさんにお譲りされたそうで、こうして受け継ぐことが出来るのも着物の良いところ。

素敵なものを拝見させて頂きました。

(いくら気に入っていると言っても、いつも見慣れた自分の着物ばかりですので。。。)

 

あとは七五三に向けて、残りの帯の手順を身体に馴染ませるのみ!

Yさん、一緒にお稽古していきましょう♪

 

 

さて、こちらは変わってスーパーで見かけたコッペパン

玄米おむすび屋さんの胚芽玄米パン

f:id:roy-7303-pkbs:20211108180358j:image

卵・牛乳・バター・保存料・添加物不使用。

この時点で興味津々。

さて、後ろはと見てみると・・・。
f:id:roy-7303-pkbs:20211108180400j:image

 

『高槻 コッペ』の『高槻』の文字で即購入!

 

ただし、記載されている住所は愛媛県西条市

何で高槻なのかと調べてみると、こちらのコッペパンには高槻の寒天を使用されているのだそう。

genmusu.com

 

高槻市に越してきて初めて知ったのですが、昔々は『高槻といえば寒天!』、なくらいに寒天がとても有名だったそう。

 

つい100年前まで、高槻市内の原・塚脇地区は国内屈指の生産量を誇り、海外にまで知られた「寒天の里」でした。

【出典元:11.寒天づくり/高槻市ホームページ

 

地元は高槻市ではありませんが、住めば都。

高槻市をこよなく愛しております。

そんな高槻市で着付け教室を開いております。

ピンときた方は是非❤(←最後は宣伝)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)