キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【食養生】黒豆黒酢と発酵あんこのぜんざい

黒酢に漬けた黒豆がとても身体に良いと目にし、早速材料を調達。

f:id:roy-7303-pkbs:20220124151527j:image

用意するものは、煎り黒大豆と黒酢、そして消毒済みの容器。

 

容器に煎り黒豆を入れて、その上から黒酢をひたひたになるまで入れて完成。

f:id:roy-7303-pkbs:20220124151524j:plain

翌日から食べれるとのことですが、日が経つにつれて煎り黒豆に黒酢がしみ込んでより柔らかく、より黒酢感満載で食せます。

 

食べる量は一日5~10粒。

効果は人によって様々なようですが、2カ月もすると何かしらの変化があるようです。

 

冷え性の改善

・生理不順の改善

・毛量が増える

・白髪が減る

・便秘解消

・視力向上

 

などなど、他にも色々と効果はあるようであとは続けられるかどうか(笑)

ひとまずは2カ月後の自分に向けて変化を楽しんでいってみたいと思います。

 

さて、こちらは変わって家族からは不評だった発酵あんこを使ってのぜんざい。
f:id:roy-7303-pkbs:20220124151642j:image

 

この白い麹感が家族には不評で、結局私一人で食べちゃいましたが、小腹対策にはもってこいでこうしてPCに向かっている今も新たに発酵あんこを仕込んでおります。

 

お砂糖は身体を冷やすので、アトピー体質の私には好ましくなく、珈琲にダークチョコレートだとか、ドライフルーツにナッツザクザクのハード系のパンが大好物な私としては悲しい限りですが、新たな自分が発見できることを期待して、少しづつ体質改善です。

 

とか言いながら、先週末に日帰りでお伊勢参りに行ったらこれは外せません。

赤福

f:id:roy-7303-pkbs:20220124151717j:image

ここ最近、甘いモノを食べていなかったせいか何だかとても甘く感じました。

身体はこうしてどんどん変わっていくのでしょうねー。

 

『珈琲とチョコレートのない人生なんて考えられない』

 

と思って今まで生きてきましたが、案外自分の思い込みで意外と今までの習慣とは何かをきっかけにさよならできるのかもしれません。

 

悪習でなければおさらばする必要はありませんが、悪習であれば尚のこと本当にそれが今の自分にとって必要かどうか、一度立ち止まって考えてみるのも必要で、であれば、私にとってはこのうんざりするカサカサアトピーの手は、私にずっと何かを訴えていたのかもしれません。

 

『そのチョコレートがあかんねん!』

『ほら、一緒に飲んでるそれ!その珈琲があんたの冷えを増長しとんねん!』

 

みたいな(笑)

 

この身体に生れてきたので、出来る限り抗わず最後まで仲良くやっていきたいものです。

 

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)