キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】卒園式に向けて2 袋帯

着物の着方をおさらいしながら、いよいよ帯へと突入です。

f:id:roy-7303-pkbs:20230216115442j:image

ご自身で初めて結ばれた袋帯

 

『えっ、こんなに簡単でいいの?』

『もっと、色々とややこしいかと思ってた。』

 

と嬉しいお言葉。

 

私も自分で着れるまでは、それはそれは自分で勝手に想像を豊かに着物を着ることを難しく考えていたものです(笑)

 

勝手に難しく思い込んでいるものだから、頭は固いは身体は硬いはで、それでは上手くいくわけもなく、色々と出来るまでに時間がかかりました(^^;

 

まずは、頭をまっさらにして言われた通りにやってみる。

その際、思考はさておき、ただただ手を動かすことに集中する。

いずれ、『なんで?』や『こうしたい!』が出てくれば、それはその時に考えれば良いこと。

まずすべきことは、今に向き合い今すべきことに集中すること。

 

まぁ、エラそうな事を言っておりますが、これは私が全くの真逆人間であるからこそ分かったことで、上記のような素直な心の持ち主であれば、もっと早くに習得できたのではなかろうかと、今になって思います。

 

頭も身体もカチコチ人間は、自分でやって納得するしか方法がなく、これはこれでかなり遠回りな方法ですが仕方がないですね。

 

人によって、『気付く・分かる』ポイントは異なり、出来る限りその方にとって分かりやすい方法でお伝えできればとお稽古しております。

 

学びに終わりはありません。

死ぬまで勉強。

 

Oさん、次回のお稽古もスパルタですよ(笑)

 

それではみなさま、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)