キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】卒園式に向けて 3 袋帯ととことん向き合う

卒園式に向けていよいよ大詰めの3月。

f:id:roy-7303-pkbs:20230302202337j:image

袋帯ととことん向き合った後は、クールダウン。

来ていた着物と長襦袢を畳むのもお稽古の一つ。

長襦袢を畳むのは簡単だけど、着物が・・・。』とは生徒さん。

 

ルールが分かれば、なんてことはないのですが、洋服が日常着の現代で着物のたたみ方はちょっと異次元かもしれません。

 

私はいまだに着物をたたむたびに、日本人の美学のようなものを感じます。

 

さてこちらはある日の晩ごはん。

ちらっと見える青菜は、ご近所さんが『畑の片隅に残っていた柔らかくない水菜』と持って来て下さったもの。

f:id:roy-7303-pkbs:20230302202349j:image

見るからに野性味たっぷりだった水菜を美味しいうちにと、晩御飯は急遽パスタへ変更。

水菜に合わせた自家製イワシの作り置きおかずは、圧力鍋にワイン、ハーブソルト、オリーブオイルを入れたほったらかし料理。

主人が勝手に作ってくれる、何かと重宝する一品です。

 

今日はひな祭り。

いつまで娘のためにちらし寿司を作れるのでしょうか。

母業をさせてもらっていることに感謝。

 

みなさま、よい週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)