キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着物を着ての思わぬ副産物

気付けばもう6月。

夏越しの大祓が終われば今年も残すところあと半年。

年々月日が経つのが早く、今年は輪をかけてさらに早く感じます。

ただ漠然と時間が過ぎていくのは勿体なく、昨年から新しく学びをスタートしたのですが、少しのんびりし過ぎてしまいました(^^;

1年講座で残すところあと4カ月。

8カ月もの間、私は何をしていたのでしょうか・・・(笑)

目下、溜まりに溜まっている講座を消化すべく、そしていつか必要な方のお役に立てるよう、頑張ります。

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたがキモノ。

先月、着物を見に来て下さった方と暫し歓談。

f:id:roy-7303-pkbs:20230530135804j:image

私の周りには何故だか畑をしている方が多く、今回知り合ったAさんもその一人。

畑仕事を頑張り過ぎて、腰を痛めてしまったとのことでした。

で、そのまま畑話しで終わるのかと思いきや、ここからが本題。

『腰が痛いまま着物を着たところ、これがビックリしたことに腰が治ったんです!』

と。

 

これは、着物を着てビックリ!あるあるで、私も着物を着始めた頃同様のことがあり、メチャクチャびっくりしたことをいまだに覚えています。

それからというものの、調子が悪くなると着物。

どうしても着物が着れない時には、洋服の上から紐を一本入れています。

 

元々は、

『舞台を見に行く時やランチ、ちょっとおめかの時に着物が着れたら❤』

『欲を言えば、普段に着物を着て昔の人のように家事をしたり、生活してみたい❤』

 

などなど、自分の欲望を満たす為だけに始まった私の着物生活。

 

それが意外と着てみてビックリが多く、『そんなんどこの本にも書いてないやんか』と、ずっと自分の勘違いかと思っていました。

 

使う筋肉は違うわ、意識するところは違うわ、何よりも一番感じることは軸が整うということ。

 

着物を着始めたのと同じ頃からエネルギーワークをしているのもあるのかもしれませんが、着物を着るとより一層天と地を感じます。

こんな衣服を日常着として着ていた昔の日本人ってすごいんとちゃうやろか、と常々そんな私の変態話しに付き合ってくれる人には話しているのですが、いやはやこれはもう自分でやってみなきゃわからないので、そして言えば言うほど胡散臭くなるのでこの辺にしておきます(笑)

 

そんな変態話しにご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にどうぞ。(怖い?(笑))

もちろん、日常会話にも対応致しております(笑)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com