今年も梅の時期がやって参りました。
スーパーで青梅を見かけるたびにソワソワ。
以前大量に仕込んだ梅も来年には無くなりそうな気配。
kidoki-123-kimono.hatenablog.com
そんな訳で、久々に購入しました。
今回は奈良県産鶯宿梅の箱買い10kg(笑)

ただ、値段が可愛くなかった。
4年前より倍以上です。
お米は高いし、食品に限らず値上がりが止まらない物価高。
梅シロップ様にと購入した氷砂糖ももちろん高かった。。。
物価高騰に追い打ちをかけるように、保険制度の改悪、森林環境税やら来年には独身税ってなんやねんな税金が新設されるとかで、来月の選挙は今まで以上によくよく考えて投票せねばなりません。
来年は娘も選挙権があり、ここ最近は家族で政治の話しをよくするようになりました。
この前は平日が振休だった息子がお昼から国会中継を見ており、『お母さん見て見て、この人仕事中やのに寝てるで。』と(笑)
私達が暮らす日本の舵取りをきちんとしてしてもらう為にも、常にアンテナは張っておく必要があり、それは大きくなる我が子を見ていて感じる事。
これからの日本の為にも、日本人として歴史・文化・豊かな環境資源のある日本を残したいですからね。
そんなこんなでここ最近かなりのボヤッキーですが、とりあえず7月20日の投票日(3連休中日の設定に意図を感じなくもないですが)までは選挙についてのお勉強と情報収集に努めたいと思います。
そんな事を考えながらの梅仕事ですが、果たして出来上がりは美味しいのでしょうか?(笑)

ひとまず、梅シロップ2瓶と、日本酒が少し残っていたのでを梅酒を1瓶漬けました。

瓶の許容量パンパンに詰め込み過ぎました(笑)
残る梅は7㎏
何にしようか考えるのも楽しい時間です。
土用干し大変ですけどね(笑)
◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら
◆お稽古内容はこちら
◆お着付け料金はこちら
◆女袴単品のレンタルはこちら
◆お問い合わせはこちらから
もしくは
【連絡先】
キモノ★キドキ
東 沙織
mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com
(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。