キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お盆】迎え火

愛犬が亡くなって初めてのお盆。

迎え火でお迎え。

f:id:roy-7303-pkbs:20250813211359j:image

さながらカルシファーのような炎。

 

愛犬の好きな物やおばあちゃんがよく出してくれたお菓子や果物などを用意して、16日までお盆をのんびり過ごしてもらえたらと思います。
f:id:roy-7303-pkbs:20250813211403j:image

お盆に合わせたかのように、先日参拝した長野県にある善光寺さんでご先祖様供養のお香を見つけ迷わずいただいて参りました。
f:id:roy-7303-pkbs:20250813211355j:image

火を燈すまでは真っ黒なお香ですが、火を燈すと文字が浮かび上がってくるなんともありがたいお香。

 

改めて感じるのは、頭でこねくり回して考えたことが必ずしも良い流れになるとは限らず、頭で考えずとも必要な時に必要な流れとなり、そのことに気付けるようになっただけでも今生成すべきことを一つをクリアした感じがします。

 

私に出来ることは何なのか。

気付けば物心がついた頃からからずーっと試行錯誤をしているような気がしますが、そんな事もひっくるめて自分の人生。

 

スマートに生きているであろう人を見ると、自分の生き方に辟易する時もありますが、今生出来る限りのことを一つでも多くやり切ってこの世を去ることが出来れば本望です。

 

そんな事を考えながらのお盆初日。

あの世とこの世の境界線がなくなる数日間。

私のお経に合わせるかのように虫が鳴き始めたのは、もしかするとご先祖様が『戻って来たよ』の合図だったのかもしれません。

 

今年は戦後80年。

みなさまもご先祖様と共に良いお盆をお迎えください。

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。