思い立ったが吉日。
毎日目にしながらも見ないフリをしていた埃まみれのブラインドと曇った窓硝子を掃除。
そして、各部屋のカーテン類を洗濯機で回すこと数回。
家の中が心なしかスッキリしました。
<before>

<after>

ブラインドのピッチが細過ぎて毎回心が折れそうになるダイニングの窓掃除。
リビングのブラインドはピッチは太いものの、数が多過ぎてこれまた嫌になる(笑)
寝室のカーテンは遮光カーテンの重量が重過ぎて、一度に洗濯機に入らないのがこれまた嫌になる(笑)
こちらは家の中で一番大好きな窓。
息子の部屋。

ご覧の通り、窓が小さくてカーテンの幅も短くて母最高(笑)
まだ娘の部屋とサンルームが残っているのですが、力尽き果てこちらは次週へ。
先日、年内最後の大型可燃ゴミの収集日があり、この日に合わせて庭の剪定を荒れ果てていた庭が幾分かスッキリしました。
その大型可燃ゴミの収集日の2日前の夢で、氏神様の境内の枯葉をゴミに出したら良いと言われ、今まで境内を掃除するだなんて発想は全くなかったのですが、勝手に一人境内で掃き掃除。

このあと更に枯葉を極限まで詰めてゴミの収集日に出すことが出来ました。
会社員を辞めてからこの9年間、ずっとやりたかったことや、その都度気になることを気の向くままに色々と手を出してみては途中で辞め(紫微斗数は難し過ぎて頓挫・・・)、続いているものもありますが、昔から一貫して私が出来ていたことは何なのだろうかと。
少し前に母に、『あなたの整理整頓、掃除好きは父方の血』と言われそうなのかと。
他にも様々な場面で何故か私は整理整頓や掃除を任される場面が多く、本人は当たり前過ぎて特段意識もしていませんでしたが、やはり私はそれが得意なんだと、氏神様の境内で一人枯葉を集めながら考えていました。
綺麗になるとスッキリしますしね。
目から入る情報は絶大で、家の中が荒れていると私のイライラは瞬時に沸点にまで上がります(笑)
それくらいに場から受ける影響は大きいということです。
少し前から、自宅付近にポイ捨てされているゴミを拾うようになりました。
以前の私であれば、『誰が捨ててん!』で怒っておしまい。
捨てる人が悪く、私は捨てていないと最も至極な正論を言い訳にゴミを拾うことをしませんでした。
ゴミが嫌なら拾えばいい。
言い訳せずにまずやればいい。
自宅を整えることは前提として、これからはお世話になっている地域に私が出来る事で少しでも還元できればと思います。
場の浄化や家を整えることなど、地域でご興味のある方がいらっしゃればお声がけ下さい。
◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら
◆お稽古内容はこちら
◆お着付け料金はこちら
◆女袴単品のレンタルはこちら
◆お問い合わせはこちらから
もしくは
【連絡先】
キモノ★キドキ
東 沙織
mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com
(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。
レイキのHPはこちら。
遠隔ヒーリングにつき、初回30分のみ無料です。
https://reiki-tree.jimdofree.com/