キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

私を整える

連日スイッチが入ったかのように、カーテンだ換気扇だと普段掃除をしない場所を徹底的に掃除しており、この流れをどうにか止めたくないと思うのは左脳偏重気味な私ならではの思考。

 

ただ、そんな思考が疲れてきたのか今朝は思い立ったまま作業をしてみることに。

すると、圧力鍋で大豆を炊きまずはひじきの煮物。その流れで圧力鍋で玄米小豆ご飯。並行して豚汁とお弁当の副菜のきんぴらごぼうに、更には今晩のおかずに息子たっての希望でバジルチキンの仕込み。

 

何だかスッキリしました。

そんな訳で、質素ではありますが私にとってはこの上なく幸せなお昼ご飯の出来上がり。

f:id:roy-7303-pkbs:20251217142359j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20251217142403j:image

どうやら家を整える事ばかりで、自分を整えることが疎かになっていたようです。

 

日々の食事は凝ったものではなく、気に入った調味料と季節の食材で充分だと考えており、まぁ同じメニューが並びますが食材を余すことなく使い切り、そして旬の食材であればお財布にも優しく(とは言え、ここ最近の値上がりには恐怖を感じますが…)、左脳万歳の私にはとても合理的な生活です。

ただ、全てにおいて合理的であることはどうにも身体が疲れるようで、たまには余白が欲しいと切望し、そんな時には今朝のように予期せぬ方向へと物事が進みます。

 

以前の私であれば、何が何でも自分の思考に従って無理矢理にでも決めたタスクを遂行していたことでしょう。

ただ私はどう頑張っても精密な機械ではなく、やはり生身の人間。

頭で考えない日も必要なようです。

 

そんな訳で、午前中に今日の台所作業はほぼ完了し、激安ティーパックのアールグレイの紅茶で一服。
f:id:roy-7303-pkbs:20251217142407j:image

冬場はストーブで沸かした鉄瓶のお白湯が何となく体を労わっている感じがしてやめられません。

 

こうした何気ない日々の小さなことも私には大きな喜びであり、こういった日々の積み重ねをこれからも続けていきたいと改めて思いました。

 

来週は冬至

不要なモノは出来るだけ手放して(モノやら感情やら今まで見て見ぬふりにしていたものが諸々出てきて大変ではありますが(^^;)、清々しい気分で新しい年を迎えたいと思います。