キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古】長襦袢の上から帯のお稽古

着物を脱いでお稽古終わりとはならず、最後に長襦袢の上から帯のお稽古のIさん。 毎回とても熱心にお稽古に取り組まれています。 11月の七五三さんまでまだ時間はありますし、のんびりそして丁寧にお稽古をしていきましょう! さて、こちらは変わってご近所…

紫蘇ジュースと残った紫蘇で佃煮

今年の漬け作業は梅シロップのみ。 そんな私の漬けエリアの前に陣取っておられるお方は、おむつ生活に入った愛犬17歳。 目が見えなくなり、耳も遠く足元は随分と衰えましたが、ご飯の時間になるとソワソワ(笑) 食べることは生きる為の基本だと、愛犬の姿か…

【お稽古】暑いですが、帯のお稽古

関西地方の梅雨は明けたのやらどうなのやら、連日メチャクチャ暑い日が続いておりますが七五三に向けてお稽古のIさん。 今回は帯の前半部分までをお稽古。 そろそろお子さんが学校から帰って来られるとのことで、ぎりぎりの時間まで何度も練習されていまし…

扇子のピアス、夏越の大祓 徹下品

娘の修学旅行のお迎えに、最寄りの駅まで娘と友達をピックアップ。 その際、お礼にと全く面識がないにも関わらず、お友達のお母さんから手作りのピアスを頂いてしまいました! 『アッパレ』 と命名されたこちらのピアス。 私が着物を着ているのをご存知で(…

【お稽古】着物でお出かけに向けて

目下の目標は『着物でお出かけ!』のFさん。 初回のお稽古はまず長襦袢から。 来春には卒業式、入学式も控えられており、そんなこともあって着物のお稽古を始めて下さることになりました。 暑さが幾分か和らぐ頃にお出かけが出来るといいですね(^^) Fさん…

夜の着物 お寝巻き

着物を着始めた頃から、漠然と興味のあった寝る時間すらも着物。 いわゆるお寝巻き。 ただ、気に入った物がお手頃価格で見当たらず気付けば早数年・・・(^^; お寝間着生活を始めるなら季節の良い今と、とうとう某フリマアプリで見つけてしまいました。 ザ!…