キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古】気になる箇所のお稽古、と『着物生活 秋号』

茶道をされているHさん。 以前私が期間限定バイトでお世話になった先の先輩でもあり、お着付けのご用命を頂いたりとご縁を頂き、体験レッスンから今回着付けを習って下さる運びとなりました。 ありがたし! 早速、お稽古にと用意された着物と帯から選んだも…

【お稽古】お喋りしながら綺麗に着れました

私もどちらかというとよく喋る方だとは言われるのですが(本人に自覚なし)、Iさんはそんな私から見てもよく喋られます(笑) そんなIさん、着物とは関係のないことを最初から最後まで喋りながら着物を着られ、更にはご覧の通り正座で座っても途切れない会…

【お稽古】名古屋帯を結ぶ と一年に一度のお花

お稽古のあったとある日。 午前と午後の生徒さんが偶然にも名古屋帯のお稽古。 そして、これまた偶然にもお二方は11月のお出かけを目標にお稽古に通って下さっています。 めっきり朝夕が涼しくなり、これから着物でのお出かけが楽しくなる時期。 汗と無縁…

オープン初日に杢のランチ、と小太刀画房、森のカフェforet

キモノ☆キドキのロゴの制作者である小太刀画房のゆう子さん。 https://www.instagram.com/yukokodachi_gabo/ そのゆうこさんがとても贔屓にされてるお店が京都は亀岡市にあり、私も以前連れて行っていただいたことがありますが、これがまぁ、本当に美味しい…